見出し画像

夢解釈の仕方

見た夢を覚えておくだけでなく、解釈することが大事です。
ただし、どうでも良い夢は解釈しなくて良いです。

何がどうでも良くて、何がどうでも良くないかは、率直な印象です。
指標としては、どうでも良い夢は支離滅裂です。
価値ある夢は、謎めいていますが筋が通っています。

ちなみに!
眠る前には精神を整え、鎮めた方が良いと先日書きましたが、それでもどうでも良い夢を見る時は見ます。

夢解釈する時、夢辞典はあまり参考にしない方が良いと思います。
夢辞典が当てにならないというのではなく、自分で考え、自分で自分自身と繋ぎ合わせないと意味がないからです。
例えば「**見た!金運だって!」とかそういうのは、遊びなのです。
そしてそういうことをしていると、夢を学ぶことが出来ません。

例えば先日、私は雨に打たれるクッションの夢を見ました。
自分で干して、取り込むことを忘れたクッションです。

さて、この意味は何でしょうか。
当然、夢辞典を引いても得られるものはないと思います。

これを読み解くために私はこうしました。
1.まず雨をイメージする。
2.次に雨に濡れるクッションをイメージする。
そして、心の変化を感じます。

1では私は何も感じませんでした。
でも2で私は「憂鬱」を感じました。
これが答えで、私は憂鬱を覚えていたのです。
実際、その夢は私が憂鬱だと思っている事柄に関するものでした。
「あなた(=表層意識)は『もう大丈夫』と思っているでしょう? でも本心ではまだ憂鬱なんですよ」というのが夢のメッセージだったのです。

こういうふうに、夢を読み解きます。

【スケジュール】
6月4日(日)射手座満月ヒーリング
6月10日(土)14時ー『遺書2023』勉強会
6月18日(日)双子座新月ヒーリング&父の日
6月21日(水)夏至ヒーリング

☆5月の推薦図書:『明日を思いわずらうな』ムケンゲシャイ・マタタ

【メニュー】
①アトリエでヒーリング/カウンセリング 10000円
②リモートカウンセリング 8000円
③遠隔ヒーリング 無償(お支払い頂ける場合はお布施)
*無償/お布施についての記事はこちら

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?