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オンラインショップの商品が売れる時期を見極める

宮城県仙台市で木製インテリア雑貨を

ハンドメイドで製作・販売している

Atelier木giです。

当店は主にハンドメイド雑貨と店主が

セレクトした

インテリア雑貨を取り扱っている

ちいさなちいさな雑貨店です。


実店舗オープンを目指して

先行してオンラインショップを運営して

今年で6年目になります。

noteでは当店のオンラインショップの

運営方法について

記事を書いています。

ちいさなお店ですが、どなたかの

お役に立てたら幸いです。



本日はオンラインショップで商品が

売れる時期・タイミングについて記事を

書いてみたいと思います。


お客様がオンラインショップで商品を

購入したい時期とショップが商品販売を

したい時期のタイミングが合うと

商品は自然とオンラインショップから

お客様のもとへ旅立ちます。


ではその時期とはどういう時のことを

言うのかというと、季節やイベントなどの

タイミングが1番分かりやすいかと

思います。


オンラインショップは

いわば

24時間365日いつでも営業可能なので

ショップ運営者は

季節やタイミングを考慮せずに商品販売を

スタートしてしまうことができます。


また、オンラインショップ運営を

スタートしてからしばらく経過している

ショップで

季節商品を1年中

オンラインショップのラインナップに

並べておくことも同様です。


季節商品ではなくても、

商品販売を開始するタイミングというのは

とても重要です。



お客様が商品をお求めになりたいで

あろうと思われるタイミングや季節に

商品を販売開始する

または在庫がある状態にしておかないと

商品は売れてはいきません。


お会いしたこともない

お客様を想像しながら商品の販売時期を

見極めるのは難しいかと思いますので、

販促カレンダーを参考にしてみるのも

いいと思います。

たとえば春には売れなかった商品でも

冬になると一気に売れ始める

ということも起こります。


お客様がオンラインショップでお買い物を

するとき、カートにいれてから

実際に購入するまでの間、

何か後押しがほしい場合があります。

その後押しの一つとなるのが、

季節やイベントに応じた

お客様が購入したい

タイミングに買いたい商品が販売されている

という事だと思います。


その機会をオンラインショップ側で

作り出すこともできます。

商品を集めて企画を打ち出すというものです。

当店も昨年10月にオンラインショップで

企画展を行いました。


こちらについては反省点も含めて

改めて別の機会に記事を書いて

みようと思います。


オンラインショップ販売では

24時間365日営業でショップ運営者の変わりに

営業マンが立っている

のと同じだという話を聞いたことが

ありますが、

まさにその通りだと思います。


お客様が買いたいと思う時期に

お客様が買いたいと思う商品を並べておき、

(在庫がある状態にしておき)

お客様に商品をご提案する

そんなオンラインショップ作りを意識して

みてください。


今ある商品を並び替えたり、あるいは

季節が終了した商品は非表示にして

ひいておく

また、これから来る季節に備えて

商品を並べておくなど

それ以外にも様々な方法があると

思います。

まずは、販促カレンダーで

季節やイベントなど

商品を販売開始する時期を見極めて

オンラインショップに

商品をアップしてみてください


販促カレンダー

あると便利ですよ


本日も当店の記事をご覧いただき

ありがとうございました。

それではまた次回の記事で



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