見出し画像

アロマテラピーやフラワーデザインの仕事をしながら、
関連する「環境教育」や「心理教育」に関する仕事もしています。

私の専門が「教育」を基本とした「ライフサイエンス」ということもあり、守備範囲は自動的に広くなってしまうのですが、学生時代の学びが何かしらベースの部分で役に立っているということですね。

今日は海の日。私が非常勤の教育部門スタッフとして勤務するNPO法人の研究所では、海の日にちなんだイベントを一昨日から企画して実施してきました。大学生インターンや研究者とともに作る時間はとても充実していましたし、実際にそのプログラムを、地元に対応した形で提供できたことはとても意義深いことであったと思っています。だからこそこれからも地道に続けていきたいと思っています。

最近の教育・・・ビジネスや自己実現にうまく使われてしまっている気もしている場面がなきにしもあらず。

私は子どもたちとともに様々な現場を見てきたからこそ、私にできることがあると思っています。

これからも同じ思いを共にする仲間を増やし、「空っぽ」のイベントではなく、考えて、軽やかに、思いを形にし続けながらすすみます。

海のことを知るためのまず一歩におすすめの本を紹介します。子どもだけでなく、大人でも学びのある絵本です。海のこと、サンゴのこと、環境のこと・・・学びが広がります。この次におすすめしたいプロジェクトもあるのでぜひこちらご一読頂けましたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?