見出し画像

ストレスによる胃腸の不調に

今回は、会社員時代に1番助けられた
胃腸ケアのオイルをご紹介✨
 
私はストレスが胃腸にくるタイプで、
勤務中はお腹が張ったり、
ちょっと嫌な気持ちになるだけで胃がキリキリしたり…

常にお腹の不調に悩まされていたので
こまめにトイレに行ってこっそりこのオイルを
お腹に塗っていました😭
(思い出しただけでつらい…笑)
 
便秘や胃もたれにもおすすめですよ👌 



 
 
《おすすめの精油》

・オレンジスイート(お腹の張り、便秘、消化促進)
・レモン(お腹の張り、便秘、消化促進)
・バジル(胃もたれ、消化促進、自律神経ケア)
・ジンジャー(お腹の張り、便秘、消化促進、食欲増進)
・ローズマリーカンファー(胃もたれ)
・ペパーミント(お腹の張り、消化促進、胃もたれ)


このなかから3種類以上選ぶと良いと思います👌

柑橘系はオレンジとレモンを代表であげたけど、ベルガモット・グレープフルーツ・マンダリンなどもOK✨
ローズマリーは色々種類あるけど「カンファー」を選ぶと良いです👍


《レシピ例》

・お好きな植物油30ml
・オレンジスイート 10滴
・バジル 4滴
・ジンジャー 3滴
・ペパーミント 1滴

 
これで濃度3%です。お腹のつらいところに塗ります。

塗るとすぐにお腹がすーっとラクになるので
すごく助けられていました😢

ペパーミントは禁忌が多い精油なので1滴まで⚠️
ローズマリーカンファーも、少量でじゅうぶんです。



ちなみに、バジルには自律神経ケアと入れましたが、
胃腸と自律神経に密接な関わりがあるためです。

私のようにストレスからくるお腹の不調の場合は
自律神経もケアすることが胃腸のケアに繋がります🌿
 
バジル、本当に大好き😭笑
お腹が弱く肩がこりやすい私にはなくてはならない精油😣

あとは、上記の精油と併せてなんでもいいので好きな香りの精油を加えるのもおすすめ。
ストレスには好きな香りで癒されるのが大事😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?