見出し画像

紫陽花の季節に

5月も後半になり、紫陽花の季節が本番に。

梅雨入りが早かった京都ではありますが、
紫陽花が咲くので、ちょっと嬉しい気持ちになります。

紫色が中心で赤紫や青紫、
そして、ピンクや薄い青などもありますね。

この色の違いは、アントシアニンという色素が関係していて、
それが土壌から吸い上げられるアルミニウムの量により、
赤よりや青よりになるようです。

でも、私には梅雨の季節(水が多い=ブルー)がどれにも入っていると思います。
それが、紫陽花の色にある自然界の理になっているような。

画像1

そして、雨がよく似合う。

画像2

雨音を聞きながら、
紫陽花を眺めていると、
心が鎮まり、落ち着いてきます。

それは、青をという色がベースになっているから
余計にそう感じられるのかもしれません。

画像3

そして、彩度が低いことも心を緩ませてもらえる所以です。

画像4

薄くても、濃くても同じ印象を与えます。

少しずつ色が変化していくところも
なんとなく、人の心模様と似ているような気がします。

紫陽花、ずっと眺めていたくなる花です。

この季節をゆっくりと過ごすための大切な自然の友。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?