どんな人生を送るかは「どれだけ気づくか」どうか

コーチングで何が大事か?

目標の成果をあげること?
はたまた
課題が解決すること?

もちろん、どちらも大事!

ですが、
成果を出す
課題が解決する
の前に大事なこと。

それは
「気づくこと」


最初のコーチングを受けたコーチ主宰の私塾で
自分と深く向き合いながら
次のキャリアを模索しつつ
ある時から
一緒に協会を運営する手伝いをしていました。


その塾でのコーチの講義の中で
一番印象に残っているのが、
GE創始者、ジャックウェルチの言葉だった。

Self-awareness

リーダーとして
ビジネスを成功させるのはもちろん
人生を成功させる秘訣は
「自己認識力」
つまり
自分が何に気づいているかなんだよ。

self-awarenessというと
自分が何者なのか
自分がどんな価値観やビジョンを持っているか
といった「自分自身のこと」にとらわれがちだけど
※もちろんそれが大前提

それと同じくらい
今自分を取り巻いている世界で起きていること
に気づくのも大事
という意味なんじゃないのかと、
個人的にはそう捉えています。

なので私の中で、
コーチングで一番大事なことは
「気づくこと」

起きていることに
今あるものに
そして、
本当は…本音の自分に。

これがあじわう瞑想が生まれた背景のひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?