見出し画像

明日、呼吸とアロマのクラスがあります。
ものすごく暑い日が続いていたから、デオドラントウォーター(消臭剤)を作ろうと思って準備をしていたら、昨日、今日と結構涼しくなりましたね。
暑さも盛り返すだろうと思うけれど、ずっと雨の予報なんですよね。
デオドラントウォーター、暑い時に使うと気持ちいいんだけど、大丈夫かなあ。
涼しいときにはあんまり使おうと思わないよねえ。

手作りのデオドラントウォーターは、クレイや重曹を使って臭いを防ぎます。
汗をかくことは体温を調整するための体の大事な機能だし、老廃物を排出する手段だから、汗を止める(制汗)ではなく、汗をかいてもいやな臭いになるのを防げばよいのです。
汗でただれるのを防ぐには汗をふきとるのが効果的。
濡れたタオルで拭き取れば、汗ただれも予防できるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?