見出し画像

瞑想リトリートに参加

12:30~16:00までオンラインで瞑想リトリートに参加しました。
OMYOGAヘッドティーチャーの吉田香代子先生のガイドで、マインドフルネス瞑想を種類を変えて受講し、その後無の瞑想。

毎朝ヨガ+呼吸+無の瞑想という30分のクラスに出ているけれど、こんなに長いのは初めて。
途中で飽きたりついていけなくなったりしないかなと思っていたのですが、淡々とこなすうちに16:00になっていました。

歩く瞑想とか身体を使うものを前半で行っていたので、最後の無の瞑想30分も結構集中してすることができました。
急に座って瞑想するっていうのは集中が続かないのだけど、無の瞑想に向かうための準備をしてから入るので集中が違うんだなあと体感。
終わったあとは、ちょっとぼーっとしていたけど、頭がスッキリ軽くなったように感じます。

ZOOMをつなぐ機器以外全てオフにしてデジタルデトックス。
常にスマホが気になっているとは思っていないけど、手元にあるとついつい触ってしまう。
スマホが近くにあるということは、頭がいつも待機状態になっているってことなのかなと思う。
今日は寝るまでスマホから遠ざかっておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?