見出し画像

今までも書いてきたけど、だいぶ髪の毛が少ない。
今になってハゲてきたというよりは、若い時から薄かった。

同じ悩みをもつハゲ仲間が、塩シャンプーに変えてみたという。
この本を読んで、始めたみたい。

わたしはこの本を読んだわけではないけれど、ハゲ対策には湯シャン(お湯で頭を洗うこと)がいいと聞いたことはあった。
でも最初は頭が臭くなるとも聞くし、ベタベタしたりしないかとか考えて、ちょっと勇気がなくって一歩踏み出せずにいた。

しかも、ちょうど今テレワークだからね。
やりどきだなと思って。
頭くせーなって思うのも夫だけだし。
まあ、夫にくせーなって思われていいかどうかは別として、これ以上髪の毛を失うことに比べたら、いっとき臭いのは我慢してもらうしかない。

市販のシャンプー⇒石けんシャンプー⇒塩シャンプーと変えて行けばいいらしいのだけど、すでに私は石けんシャンプーまで進んでいるのだ。
今から石けんを始めるわけではないので、あとはわたしのやる気だけ。

本を読んでいないから、ハゲ仲間にやり方を教えてもらって、さっき塩で洗ってみた。
最初に5分くらいブラッシングをするの。
それから全体を濡らして、塩を頭皮に塗りこんでいくのだけど、さすがにツルツルのハゲではないので、結構難しい。
一度全体にまぶしたかんじにして、タオルで包んでお風呂に入っていると塩が溶けてきた。
そのあとでもう一度地肌に塗りこんでいく。
そこから5分おいて、塩が残らないように流す。
これで終わり。


思ったよりも、髪はきしまない。
クシも通るし。
石けんシャンプーよりもとかしやすい。

さて、ちゃんと続けていけるかしら。
今日の髪の毛を一応写真撮っておこう。
自分の頭頂なんてみることないから、夫に撮ってもらって衝撃を受ける。
薄っ。

1ヶ月~6ヶ月で産毛が生えて来るらしい。
ワクワク。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?