見出し画像

人生で後悔すること

自分の人生、
遠回りだったんじゃないか

と思うことって多いですよね。

もっと早く出会っていれば
あのときああしていれば

と思うことも、普通にたくさんありますよね。


今だって、あのとき結婚を選ばなければ
あのとき別れておけば
なんて24時間中26時間くらい考えていますから。

若いときから理不尽な辛いことに振り回されることも多くて
自己肯定感激低に育ち、低空飛行を続けてきた人生、
やり直したいことだらけです。


今日もそんなことをぼんやりと考えていたら

今のお前を作ったのもその人生だろう
沖縄に行っていなければ、そこに住んでいないだろう
その人生でなければ今の考え方はできていないだろう
今のお前でなければ、その出会いはなかっただろう

と神様から言われてしまいました。

そうですよね。
その通りなんですよね。

たとえ別れたいと願い、一生許せないと思った夫でも
夫と結婚していなければ、子供たちにすら出会えていない。

今、わたしの周りにいてくれる大切な人たちにも
きっと出会えていない。

辛かった時間、苦しかった時間もわたしを作り上げる大切な要素。
忘れたいと思った記憶もあるけれど、
それのどれもがなくても、今のわたしにはなれないんですよね。

普通の人では経験できないことを
笑っちゃうくらい詰め込んだ人生ですから、
こんなにネタの多い人、そうそういないよね?ってくらい
今では愛しいわたしの人生。

今日は、そんなことを考える日となり
しっかり前を向かされたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?