見出し画像

ネガティブに考えてしまう

天気が良かったので、デジタルトイカメラを持って散歩に出かけた。撮りたいものがたくさんあるのに人目ばかり気にしてしまう。こんな時に限って、ウォーキングしている人たちがやたらと目につく。道端の花に向けて、良い景色だなと思う場所で、カメラを構えるのが恥ずかしい。300万画素のおもちゃカメラだけど、盗撮しているとか思われたらどうしよう…余計なことばかり、ネガティブに考えてしまう。写真家のみなさん、すごいなあ。

画像1

画像2

周りを気にしながらも、なんとか撮影したお気に入りの写真。撮影したいな…と思って、心の中でシャッターを切っておしまいにした景色もたくさん。これからも周りを気にしながら、トイカメラでを楽しみたい。

息子がちょっと咳をしただけでイライラしてしまう。ほんのちょっとの咳。こんな時期だし「学校、休ませたくないなあ」とか、「欠席届を同じ登校班の児童に託すのが怖いなあ」とか、いろいろな不安で頭がいっぱいになる。大人なんだし、母親なんだし、咳くらいなんてことないさと、どーんと構えていたい。