見出し画像

人生の棚卸し

今、人生の棚卸をしています。

ずっと自分が何をやりたいのかわからなくなっていました。

結婚してから、猛ダッシュの日々。
自分のことは後回しにして、毎日を過ごし、
忙しくて頭がいつも混雑しているのです。

何を着たいのかも、どんな仕事がしたいのかも見失い、
ものづくりが好きなのですが、
何を作りたいのかすらわからなくなってしまいました。

自分のエネルギーと向き合うことも、全くしてこなかったので
今は、今までの自分のエネルギーの流れを見直しています。


何にもしてこなかった
何もできなかった
何もしてあげられなかった

成果を成し得なかったときに、いつも思うこと。

でも、悪あがきや空回りだったとしても
本当はちゃんとやってきたんだよ
と自分を認めてあげようという気持ちにやっとなれたのです。

お部屋の片付けや断捨離など、
物理的な整理はよくしても
内面的な部分の掃除や整理はしてこなかったため
ゴミ屋敷のようになってしまった心や思考を
一旦クリアにする作業を行なっているのです。


自分自身のことって、見えなくなりやすいけど
家族や周りの人たちと幸せな関係を作り上げていくためにも
まず自分を整える必要があるんですよね。

子どもたちはとても優しくて
ついつい自分を後回しにして、わたしのことを手助けしてくれます。
あまりにも続くと
「まずは自分だよ」
と言い聞かせているのに、わたし自身はできていませんでした。

わたし自身を見失っていることすら、見ないようにしてきたのです。

だから、今があるのでしょう。

本当は切らなければいけないときに切ってこなかったこと。
捨てなければいけないときに、捨てなかったこと。
受け取らなくていいのに、受け取ってしまったこと。

そんなものたちで、自分の心身をいっぱいにして
本当は受け取らなくてはいけなかったものや
生み出せたはずのものたちが入る余地がなくなってしまっていたのです。

そんな時間を、長年過ごしてきたことに
時間を無駄にした。チャンスを掴めなかった。
などと、少し後悔する部分もあるけれど
人間というのは、タイミングもありますから、
わたしにとっては子育てもある程度落ち着いた今だったのだと思い
今この時間を大切に扱っていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?