見出し画像

餅つき機で餅をつき、動画にしました。

年の瀬ということで、
今年も餅をつきました。

以前はホームベーカリーでちょこちょこついていたのですが、今年はどどーんと2升用の餅つき機を購入!

楽天市場 https://a.r10.to/haTsmv

これがとてもよろしくて、

餅つき機の機能性と、もちろんつきたての餅の美味しさにはまりまして、餅つき動画を作成しました。

動画撮影や編集など、少しは慣れてきましたので、たこ焼きよりは観やすくなったのではと思います。

こちらの機械、餅とり器がいい感じです。
さすが専用機。無駄のない動きです。

2升用ですが、私は1.5升つきます。
家電は、MAXよりもちょっと余裕がある量の方が、仕上がりが上手くいき、かつ、耐久性もいいような気がするので。多分。

で、お餅の丸め方を家族からリクエストされまして、

こちらもUPしました。
一応、造形作家なので、手先は器用な方かと。
お餅を丸める作業は、楽しいです。

すでに、もち米4.5升分つきました。
あとは、大みそかに赤飯です。
餅つき機で蒸すか、
炊飯器で簡単に炊いてしまうか、
それは大みそかの状況次第です。

動画投稿し出して、台所が綺麗になりました。
出しっぱなしの鍋などもなく、
コンロもきれいきれいに。

誰かに見てもらうことを意識し出すと、綺麗になるものですね。

今回は、他愛のないことを記事にしてみました。

皆様、良い年の瀬を。

アマゾンジャパントップ https://amzn.to/3Lv1JbM

↑Amazonアソシエイトプログラムと楽天アフィリエイトに参加しております。amazonと楽天市場に関しましては、リンク経由でお買い物頂けますと、(数%ですが)紹介料を頂けますのでとても助かります。紹介料はチャンネル運営や動画制作に使わせていただきます(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?