餅つき機で楽ちん 外カリ中モチ ふわっと香るオレンジベーグル 硬いベーグルが苦手な人でも好評 柔らかめでほんのり甘い天然酵母を使ったレシピ 発酵時間短く工程少ない時短 油不使用

餅つき機の「こねる・つく」機能を使えば、1kgもある小麦粉でも、こねるの楽々です。ベーグルは、発酵時間が短く工程も少ないので、時短で食べられます。ベーグルが硬くて苦手な人でも好評な、柔らかめでほんのり甘い、天然酵母を使ったレシピです。

*レシピ*
強力粉:1kg
オレンジピール砂糖漬け:100g
水:533ml
砂糖:50g
塩:13.3g
酵母:10g・予備発酵用水66.7ml
茹でる用:水2L+砂糖50g

*酵母を起こす
 (酵母の種類によって異なります。お使いの酵母の説明書をご参照ください。)
*具材以外を予備こね
 (均一に混ざるように大雑把に混ぜておきます。)
*餅つき機で15分こねる/途中で具材を投入
 (具材の種類によって投入タイミング異なります。溶けやすい具材は、私は成形時に混ぜています。湿った具材は、生地の調子をみながら強力粉を振ったりして調整します。)
*手ごねにて丸い塊にする
*ベンチタイム15分
*分割・丸める
*ベンチタイム5分
*成形
*発酵40℃・スチームありで20分
*オーブンを210℃に予熱しておく
*茹でる(沸騰はさせない位の温度)
*焼成210℃で20分~30分(条件によって時間は調整。目安は、底面にも綺麗な焼き色が付いた頃)
*冷ます

注:正確には、室温・オーブンのクセ・粉の状態など、色々な条件によって変わってきます。酵母、生地の状態など、様子をみながら微調整してください。

ベーグルは、「焼けて冷めた時」が(焼きたてよりも)一番美味しいです。
時間が経ったベーグルは、軽くトーストするとパリ・モチが復活します。
さらに時間が経ったベーグルは、軽く濡らしてからトーストすると風味が復活します。

(すべて私個人の感想を含みます。ご参考まで。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?