見出し画像

投資による 配当金 

今日 
青色申告の準備で パソコンを使う
書類コピーをした
ついでに
昨年の投資の口座状況もプリントアウトした

で 
100円 100ポイントから投資ができる

で 投資の勉強しながら 
投資中

だから まだまだ多額のお金を扱いきれてない
さらに
昨年後半 やり方を変えて 
昨年後半までの利益分の約30000円を
損切りでなくし 
さらに 約マイナス2000円となりました

年末 持ち越しをしないで
利確して マイナス2000円が 
最後はプラス1000円ほど戻しました
まぁ
年末 税金対策で損が出ているのを損切りして
あえてマイナスにするみたいですがね。

と、
配当金のことは考えていなかったんですが
(配当金は入ってきたら 再投資へまわすことにしてました)
企業に投資家が投資し
企業が投資された資金で
開発や新商品、会社の発展に使う
企業がそれにより儲けた利益に対して 
利益の一部の配当金が投資した方々へ払われる

4000円ほど入ってきており
まぁ税金引かれて3000円ほどですが

昨年のマイナスになっていたんですが
以外にトントンな状況だったんかな?と思いました


配当金を再度投資へ回し さらに配当金をもらう
複利の効果を小額ながらも 効果あるかも?


投資することで 
経済への関心も増え
いままで 無関心に近かった選挙も
しっかり考えて投票するようになった

見え方が変わった

日本人は もっと状況を知るべきだし 
そういう時代になりつつある

政治家たちが 
国民のためではなく
政治家たち本人のために動いている現状
もっと しっかり みていかないといけない


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?