見出し画像

怪奇!ドクロ蜘蛛

[※御姿顕わな写メは、本文終了後“😱”の下にUP。苦手なお方はスルーあそばせ]

先の台風14号‘チャンスー’。最接近前日、わが家を要塞化。

植木鉢群を麻縄縛り、動かせる鉢はガレージ奥へ。[笑門]の玄関飾りも、飛んでいくと寝覚めヨロシクないので屋内に待避。

仕上げに雨戸全封、7か所。

更に‘光子力バリア’で家丸ごと結界張り――っつーのは…キモチだけ。

ハハハ、あったらいいよね、楽チンだもの!

さて最重要の天戸開き…否、雨戸閉め。階上から階下へ、最後に1階。‘使わずの間’の雨戸閉め最中に……げっ、ナニナニっ!!

…現れたのスよ、皆の衆!

白壁に、ドクロべぇ。

いやはや、目の端に一瞬カサコソっ…。手のひらほどあるナマめかしい‘ソレ’。

日常想定外の‘ソレ’。

ゆえゆえ、千切れた紙片がすきま風で舞い上がったかと……思いきや!

白壁に、ドクロべぇ…アルヨ。

地雷メイクのシロクマ…――もとい、パンダの如き黒塗りの楕円2つが網膜に、ヤケにズドーンとストライク。

“…すわ、怪奇!髑髏背負った…何、アルカ!?”

全身、マヂおゾゾ――不意打ちの怪奇に、1歩後ずさったことを白状しておく。

白壁、不気味にドクロべぇ。

だがしかーし!

‘日常想定外’の罪深さ。ドクロべぇを“クモ”と認識するまで、あと数秒かかる。

動物界‐節足動物門‐鋏角亜門‐クモ鋼‐クモ目‐アシダカグモ科‐アシダカグモ属…――の、アシダカグモっ!

[ドクロ 模様 蜘蛛 クモ]で検索することに思い至ったのが、‘クモ’と認識してから3分後。

“…きもマーックス!! 寝てる時這いずられでもしたら悶絶で済まへんな…”

『宇宙戦争』のT.クルーズが如き心境で、ヌキアシサシアシ…後ろ歩きに部屋を出て…。

戻った時には、手に《イヤ~な虫キ○チョール》――守備範囲のダダっ広い、頼れるスプレー。

ジブンはアラクノフォビアではない。むしろ、繊細美麗な巣の作り手として、イチモク置いているほどである。

だが、コヤツは怪奇過ぎ。『スクリーム』の“《叫び》風”ドクロマスクを思わす背の模様。

肌感しっとり、ヤワでしなやか――擬音ならば‘ヒタヒタヒタ…’感、長過ぎてキモい8本の脚。

わが許容を越えちまった、ドクロ蜘蛛。

『遊星からの物体X』の人頭グモには火炎放射器、こっちはイヤ~な虫キ○チョール!

ふふ、一戦終結…わが勝利。

しかして、ウィキによると――このドクロ蜘蛛、家の害虫を食べてくれる益虫…だとか!? 更に“アシダカ軍曹”とも呼ばれる…だとか、何やらヒーロー論調。

…とはしながら、わが身にゃ怪奇。

とりま“土は土に…灰は灰に…”と、植木鉢の土上にて葬送の儀――。

―― R.I.P.アシダカ軍曹…に、敬礼!?!?

😱

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?