見出し画像

シルエットに叫ぶ

“節くれ”た緑の茎に、ピョコンと葉っぱ。ナマ白い根っこがモジャっと生える、その姿。

ディ○ニー・アニメなんかに登場すりゃ、シャッポ片手に得意顔で行進でもしてそうな――コヤツら、富貴竹。

英国ビールの空きビンに突っ込んで、水耕栽培をば。

富貴“竹”――とゆーから、竹なのかと思いきや…竹ぢゃないとか!?…べんべん♪

見るからに竹なのにー!?

キッチン・シンクの縁に並べ置き、3本揃っでSay,cheeeeese!゙ってしたらばさぁ――“…あ、なんかアノ姿に似とる!”

〈手をあげて横断歩道をわたりましょう〉

…で刷り込まれた、アノ“手あげ横断”さね!

横断歩道寸前で立ち止まり、左右を見た後――“ビシッ”――と、ガキンチョ連は手あげをキメる。

ハツラツ健気、堂々の手あげ横断を見せつけられた日にゃ、“カンペキやな!”と運転席で感心する。

年少園児は、指先までビシッ。

年長になると、指先はダレるが腕はビシッ。

小学校低学年辺りは、“ビシッ”が“フワッ”に変容。

いよいよ恥ずかしさも相まる高学年、挙げようか挙げまいかの葛藤が手先に滲み出るのが、何だか笑える。

おガキさまたちよ!

いずれ、その素直さが宝物に感じる時がやってくる。1度手放せば、欲しくても手に入らなくなる。

素直こそ至宝、手放してはならぬぞよ。

――と、ナンチャッテ竹…もとい、富貴竹のシルエットに叫ぶアテクシでございました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?