〜子育ては1人ではできない〜

社会全体で、あたたかい気持ちをもって守り育てる

親と子どもだけが、子育ての渦中にいるのではない

適切な表現ではないかもしれませんが
『グレーゾーンと言われる子たちが増えている』
『最近の子はワガママだ!親が甘すぎるからだ』
と、ざっくり簡単に言われる昨今
ん〜、本当はどうなんだろうね
そこが問題の本質ではないと思うのです

いろんな子がいて、それがいいのです✨🌱
間違えていれば、教えてもらい
悪ふざけが過ぎたら、叱ってもらい
困っていれば、助け合う
近所の畑の怖いおじさん、今でも覚えてる🤣🙏🏻🍅
そうやって、自分たちも守られ育ててもらったのです

子どもを見守る立場にいる大人たちは、笑顔でいてほしい
その朗らかな笑顔の輪は、子どもを通して、お友達や親にも勇気を与えてくれます
子どもも、大人も同じです

自分が言われたら嫌な言葉や態度は、人にぶつけてはいけない!当たり前のこと
それに気づけない大人がいると、その輪も伝染してしまう
そこに社会の問題が潜んでいるのではないでしょうか
万が一、こどものSOSや近くで異変に気づくことがあれば、すぐに適切な対応をしましょう!
すみません、長文でした🙇‍♂️🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?