見出し画像

名古屋のおまけ・トヨタ産業技術記念館|024


紡績から織りまでとにかくすごい

少し時間があったのでノリタケの森の側にあったトヨタ産業技術記念館にも立ち寄ってみました。
記念館は車だけでなく創業当初の繊維機械も展示されており、それぞれ繊維機械館と自動車館にわかれています。
この展示がとんでもないボリュームで...展示室に入ったとたんにずらりと並んだ繊維機械をみて「あーこれは半日必要な内容だ」と早々に全てをみることを諦めました。
少しの時間でしたがスタッフの方に超幅広の布もおることができる環状織機や最新の8色ジャガード織り機を解説と共に実際に動かして頂いたり
トヨダAA型乗用車の解説をして頂いたり。(自動車館はほぼ駆け足)

こんなに内容充実した施設は初めてかもしれない
政府高官とかスパイが乗ってそう


かっこいーー

おそらくほとんどの機械や機構を動かすことができるみたいなので、見応え勉強しごたえたっぷりです。
絶対にまた行きます!
※国内外の団体見学がいつ行っても多いようです。時間に余裕をもって行くのがオススメです。

「トヨタ産業技術記念館」

りっか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?