見出し画像

京都のZENBIに行ってきました|006


鍵善良房の新しい美術館「ZENBI」に行きたくて行きたくて、ようやくタイミングが合い訪問叶いました。
ZENBIは京都の祇園町にあり、向かいにZEN cafe(ここも久々に行きたくて仕方がなかった)隣にZplusというミュージアムショップがあります。
美術館はコンパクトながらところどころある中庭の緑や光がとても心地よく、またさりげなく置いている椅子やテーブル、小物も素敵で素敵で...土砂降りだけど来てよかった!
(※雨の日の京都はすいている。びしょ濡れになるけれど)

展覧会は鍵善良房コレクション「河井寬次郎とその系譜 Ⅱ期」を開催中でした。
なんで河井寛次郎?と思っていたのですが、河井家の人たちとの深い関わりがあったことを知り、そういえば河井寬次郎記念館は五条だった!と
今更ながら河井寬次郎と京都のつながりを理解。(河井寬次郎といえば山陰という勝手な思い込み)
使いたくなる素敵な河井家の方々の作品を近くでじっくり見られて大満足です。

たしか河井寬次郎の書

またショップでは河井家の作品も購入できます。直前に新しい食器を購入していなかったら買いたかったなぁ。
また違う展覧会の時にも伺いたいと思います。

もちろんお向かいのカフェにも行きました。以前は花見シーズンに伺い、30分以上待ちましたが今回は混雑時間を避けたのでするっと入店。
楽しみにしていたフルーツサンド(このときはイチジク)をいただきました。

フルーツサンド

ZEN cafeはフルーツサンドや和菓子の美味しさもさることながらコーヒーも美味しいし、そして店内の雰囲気、インテリア、使っている食器のどれも私好み。和と洋・アンティークから作家ものがいい塩梅でミックスされていて、上品で、でも遊び心もある。
大好きなカフェの1つです。住みたい。

今回の素敵さん

京都の祇園エリアに行くときは、ぜひ。
ricca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?