アトリエの神様

私はカトリックの教育を受けていたけど、信者ではない。


でも、アトリエの神様は信じている。


辛い時、失敗しそうで怖い時、素敵な本に出会えた時、私はアトリエの神様に祈り、感謝してきた。

そしてそれは、これからも変わらないだろう。


一番最初の、私がまだ幼かった日のお絵かき教室のアトリエから、私のアトリエ経験は始まったのだった。

そして大学生の時の美術部のアトリエ。

いつもぽっかりと、そこには私の場所があって、「居ていい」のだった。


でも本当の本当の一番最初のアトリエは、私がずっと小さかった頃、子供部屋の猫の額ほどのベランダに、ぽっかりとできた陽だまりだったり、祖母の家の庭のゴザの上だったりしたのだった。


あのアトリエを、今の私は、「私の中」にもっているのだろうか?