見出し画像

豊岡さんぽ vol.11 ~スタッフおすすめグルメ編~

こんにちは。
豊岡店スタッフの石田です。
今年は春がやってくるのが早いようで、天気予報によると今週にはもう春一番が吹くそう。
春は一番好きな季節なので、春の訪れを感じるだけで気持ちが高まります。
そして来月からは待ちに待ったプロ野球のシーズンが開幕!
毎晩のテレビ観戦に、そして甲子園での生観戦と今年も忙しくなりそうです!

さて、2024年最初の豊岡さんぽ。
今回は「スタッフおすすめグルメ編」ということで、豊岡市内のスタッフおすすめグルメショッピングに行ってきました。

今回ご紹介するお店は、只今豊岡カバンストリート店とリバーサイド店で開催中のくじ引きキャンペーンで当たる但馬グルメのお店です!
スタッフもよく足を運んでいるリアルな地元の人気店ですよ。
早速行ってみましょう!


フルーツアイランド百果園


旬のフルーツを販売されている人気のフルーツ販売店&フルーツパーラー。
フルーツを使ったパフェやケーキなどが食べられるフルーツパーラーがとても人気で行くといつも賑わっています。
休日には一日約600人ものお客様が来られるそう!
すごい。。


店内には旬のフルーツがたくさん並んでいますが、今一番目立つのはやっぱりいちご。
いちごって真っ赤でキラキラ輝いていて見てるだけで幸せな気持ちになりますよね。
ちょうど今が旬ということで、くじびきの景品には豊岡産いちごをセレクトしましたよ!
当たった方には甘くて瑞々しい旬のいちごをお届けしますのでお楽しみに。


そして撮影中オーナーさんのご厚意により、フルーツパーラーの方でフルーツサンドをいただきました!
フルーツたっぷりで、甘すぎずさっぱりしていて美味しい。
フルーツサンドって色んな味が楽めるのが良いですね。
ごちそうさまでした!


●フルーツアイランド百果園

兵庫県豊岡市戸牧213-2
営業時間|9:00~18:00
定休日|第1・3月曜日
フルーツアイランド百果園公式サイトはこちら>>



続いてはお菓子を買いにケーキ屋さんへ。


PATISSERIE CAFE KATASHIMA

但馬、丹波地方に4店舗を構えられ、地元食材にこだわったお菓子を作られているケーキ屋さんです。
豊岡でケーキ屋さんといえば一番に名前が挙がるお店がKATASHIMAさん。
季節によって変わるケーキや、焼き菓子など種類が豊富でいつ行っても飽きないので、今は何があるかなーとついお店に訪れたくなります。


私の家では昔からKATASHIMAさんのケーキは定番で、豊岡店と養父本店によく伺っているので、定番ケーキはほぼ制覇しています。(自慢)


ケーキ以外におすすめなのがこちら!
朝倉山椒のタプナード。
養父地方で取れる名産の山椒を使った万能調味料です。
オリーブがメインで入っていて、山椒のピリッとした辛味が少し効いてる爽やかな味の調味料で、お肉やお魚など色んな料理に合うのですが、トーストに塗って食べるだけで美味しい。
ちょっとしたプレゼントにおすすめですよ。


そして、くじびきの景品に選んだのはこちらのグランショコラ
毎年、冬季限定で発売されるチョコレートクッキーです。
チョコレートがコーティングされたクッキーなのですが、味はもちろんのこと、他には無い食感が楽しめます。
チョコレートが染み込んだクッキーがしっとりサクッとしていて癖になる美味しさ。
ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです!


●PATISSERIE CAFE KATASHIMA

兵庫県豊岡市若松町48-1
営業時間|10:00~19:00
定休日|第2・4 月曜日
KATASHIMA公式サイトはこちら>>



お次はお肉屋さんへ。


土肥肉屋


豊岡駅前通りにある「土肥肉屋」さん。
品質の良い国産黒毛和牛や国産上豚肉を取り扱われています。
自動ドアにデーンと書かれた(肉)の文字が目印。

そして今回、一等のくじびきの景品にはすきやき用和牛を選びました!
昨年末に弊社の社長からスタッフ全員にこちらの土肥肉屋さんのすきやき用和牛をいただいたのですが、そちらがとっても美味しかったのです。
柔らかくて食べやすく、一枚がとても大きくてかなり食べ応えがあるので大満足。
良いお肉は鼻から抜ける香りが違いますよね。
当たった方は美味しいすきやきをお楽しみくださいね。


お店のイチオシは豚肩ロースだそう。
冬は週2くらいのペースで鍋料理になるので、豚肉は必須です。
個人的に夕食用にしゃぶしゃぶ用豚肉を購入しました。

帰ってからしゃぶしゃぶにして食べましたが、普段食べるスーパーの豚肉と全然違う!
癖が無くてお肉の色が濃いので、父親は牛肉と勘違いしていたほど笑
家族で土肥さんの豚肉が好きになったので、母親も今度買いに行くわと早速買いに行っておりました。

●土肥肉屋

兵庫県豊岡市千代田町11-28
営業時間|9:00〜18:30
定休日|日曜日


最後はAtelier nuuのお店から30秒で着くカフェへ。


Alter ego MATIC

リバーサイド店とカバンストリート店のすぐ近くにある財布販売件、本格エスプレッソと自家製スイーツのカフェ。
以前も豊岡さんぽでご紹介しましたが、地元の食材を使ったここでしか味わえないスイーツやコーヒーなどのドリンクをいただくことができます。
すぐ近くなのでうちのスタッフもちょくちょく伺っています。


看板犬のフレンチブルドッグ八兵衛。
柳行李のベッドですやすや。
3月からは弟分のかわいい子がデビューするそうです!楽しみ!

2階にイートインスペースがあり、ゆったりとしたテーブル席でお茶することが出来ます。
撮影で移動に疲れ、カフェラテとアーモンドオレをいただきました。
とっても落ち着きます。


MATICさんのスイーツは季節によって色々変わりますが、今は壺焼きの焼き芋がおすすめです!
別の日にプライベートで伺って壺焼き大学芋をいただきましたが、しっとり系のお芋で美味しかった~。


最後に、くじびきの景品はこちら。
Alter ego MATICさんで使えるギフトチケット1,000円分です!
どちらの商品にも使えますので、コーヒーを飲むも良し、スイーツを食べるも良し。
鞄を買った後の休憩にぜひお立ち寄りください。


● Alter ego MATIC

兵庫県豊岡市中央町7-5
営業時間|10:00~18:00
定休日|なし(年末年始以外)
Alter ego MATIC公式Instagramはこちら>>



さてさて、スタッフおすすめグルメ編いかがでしたでしょうか?
くじびきキャンペーンは2月28日まで開催中ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
残念ながら当たらなかった場合はぜひ直接お店に行ってみてください!

くじびきキャンペーンの詳細はこちら>>


Vlog版豊岡さんぽでは、今回周ったお店で購入したグルメの試食会を行いましたので、ぜひそちらもご覧ください。

Vlog版豊岡さんぽはこちら>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?