見出し画像

ハードブレッド*記憶に残るパン

ふんわりしっとりのパンも好きだけれど、スライスしてトーストするとその美味しさを発揮するザクッとした食感のハードブレッド。基本的にハード系の生地を使い焼き上げます。材料もそのように配合するのですが食べやすいように配合し直すこともあります。自分のこだわりも残し食べていただく方の好みにも寄り添いたい。そういつも思っています。

私の母はもう80歳を超えています。私が幼い時にはいつも母の焼いたパンを食べていました。シンプルなあんぱんとかクリームパンとか。なんでも作ることが好きな母ですが(今でもそうですが)その頃はまだパンを家族のために焼いている人は少なかったように思えます。発酵を待つ大きなボールをきょうだい3人で囲みながら眺めていました。私のパン作りのルーツはきっとそこにあったのかもしれません。母の焼くパンは私達きょうだいが喜ぶためにかうさちゃんだったりクマさんだったり耳をつけたり目をつけたり。そんなささやかな工夫がされていました。時々迷うことがあります。そんな時に私を繋げてくれるのは心の中の母のパンだったりするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?