見出し画像

未知の経験ができた2023

皆さん、おはようございます。
どうも、小屋付きの人ちゃんみかです。


先日、無事に勤務を終えまして
久ぶりにちゃんと掃除をしています。

離婚をしてから、年末年始はいつも働いていた気がします。だから、こんなにちゃんと休むことができる年末年始は本当に久しぶり。

ここで暮らして、初めて大きな模様替えをしました。と言っても、壁紙をちょっとリメイクした程度ですけど。

それでもなんか、この家に手をかけている。
そういう愛おしさみたいなものと、感謝を込めて、拭き掃除をしました。

ありがとう、家。

今日はPC内とスマホ内のデータを整理しようかなと思って1日が終わりました。
いやはや、わからないことも多すぎるぜ。
今使っているPCはもう長い付き合いです。
今年は特に、資料作成ばかりしていたので本当にお世話になりました。

ありがとう、PC。


2023年を振り返れば、ガラッと生活そのものが変化した1年でした。
舞台にいることが日常になって、長女は県外で高校生活を送ることになって、親子で未知の経験ができた、そういう2023年でした。

長女の存在している世界は、誰もが優しく
誰もが人を想い、空気がとても美しい。
言い表せないのだけど、カラフルとキラキラとが混ざり合ったような、特別な世界に見えるのです。

本当に恵まれた環境にいることができて
本当に幸せそうにしている長女を見て
行きたい場所へ行かせてあげられて本当によかったと、この選択は間違いではなかったと思えました。

そばで支えてくださる皆様
本当にありがとうございます。


生まれてからずっと、大きな病気はしてこなかった長女。
(パパが出て行って帯状発疹になったけど)

実は3月に、お店の中で一度倒れたことがあって。倒れる長女を支えたのは初めてで。

お芝居で人を支える稽古していたから、自然にしっかり支えられた。どんな時も稽古は裏切らないと悟りました。
その後、すぐに意識は戻って会話できることを確認して、お店の方もいっしょに車椅子で車まで連れて行ってくれました。

病院に電話して判断を聞いて、あらゆる検査をして、その間も急変するとかもなく普段の長女で、特に大きなことではなかったので安心できた。



電話対応してくれた看護師さんは長女の同級生のママで、到着するや否やめちゃくちゃ心配してくれて。その節は本当にありがとう。

「ミカちゃんがすごく落ち着いててびっくりした」なんて言われたけれど


不安になったらダメだと、なんか思った。
長女がしんどくならないように、最小限で済むように、どんな対応もしないとと思った。

長女は、自分で住職に連絡して
すぐに対応してくれて
安心できたと言ってた。


離れて暮らすことに少しの不安はあるけれど
道を外したり、大きなことにはきっとならない。長女の周りには、たくさんの素敵な大人がついていてくれるから。

私は私で、長女ががっかりしないような生き方をしようと思う2023年でした。


毎日舞台にいることは
たまにいるのと違って日々経験になります。
たまに公演するより、毎日舞台でお芝居していたあの頃と同じで、経験値は比べ物にならないくらいです。

舞台にかけた1年でした。
幸せな1年でした。

ありがとう、2023

関わってくださったすべての皆様に
心から感謝を込めて✨
ありがとうございました。

2024年、役者として成功します。
皆さん待っていてね。


では、また。
ちゃんみか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?