見出し画像

ダウンロード素材を印刷。ちょっと「手作り感」をプラスするアレンジをご紹介します。

みなさんは、「贈るカード」や「紙ものデコレーション」用のデジタル素材を、ご自宅でプリントしたことはありますか?

お店で購入するのも楽しいんですが、ざっくりしたハンドメイドの雰囲気がほしい場合は、切ったり貼ったり。

ある時、ちょっとすてきなデザインのダウンロード用PDFを見つけ、ふと、「‥‥これ利用するのもありかな?」と思いました。

なにより、家でプリントできるのは、手軽でかなりありがたい!

ということで、いっそ欲しいデザインを「PDFから作ってみる」ことにしました。

より手作り感が出る「ちょっとした工夫」と、無料ダウンロードできるPDF(わたし作)をご紹介します。

このような方におすすめです。

*ラスティック感のある、紙ものデコレーションが欲しい。
*カードとかは自宅でささっと作り、でも「それなり」な感じに見せたい。

よかったら、どうぞお試しください!

画像4

1.こんな紙にプリントすると、印象がかわります。

✢ グレイやベージュなど、落ち着いた色の厚口の用紙
✢ 印刷用のクラフト紙
✢ 柄やパターンがある用紙(淡い色)

画像2

たとえば、バースデーデコレーションなどで人気のレターバナー。海外のサイトでは、ダウンロードできるアルファベットのPDFがよく紹介されていますね。

使用するPDFが単色でしたら、上記を参考に用紙を選んでプリントしてみて下さい。

白のコピー用紙に印刷するよりずっと、雰囲気よく仕上がります。

画像2


2.プリントしたあと、アレンジすると手作り感がアップ。

✢ 角を丸くしたり、ピンキングばさみで周りをカットしてみる。
✢ クラフトパンチで型抜きしたかざりをつける。
✢ ひもを使う場合、素材を感じる麻ひもなどにする。

画像5

ダウンロード素材を印刷したあと、「うーん、なんか味気ない‥‥」と思ったら、四隅をすこしカットしてみては?

たとえば、四角い紙の角が丸くなっているだけでも、ちょっと「手を加えた」印象になります。

ピンキングばさみで周りをカットするだけでも、見た目が変わりますよね。

また、立体的なかざりをプラスすることで、見た目に厚みがでます。

くっつけるかざりは、印刷と同じ紙を、クラフトパンチで型抜きしたものを使うと、かんたんで、しかもなじみやすいのでおすすめです。

麻ひもは、カードやしおりを作るときに、わたしがよく使うアイテムです。自然素材っぽいものを選ぶと、それだけで雰囲気が出ますね。

画像4

さいごに、無料PDFをご紹介します。

手描き風やかすれた文字など、印刷した時点で「使い込まれた」雰囲気が出るようにデザインしたら、より手軽に、手作り風に仕上げやすいかな?ということで、ヴィンテージっぽいイメージで作りました。

今後も足していく予定です。

よかったらご利用ください!

どなたかの参考になったらうれしいです(^^)

アトリエハルコ


いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!