見出し画像

【DIYアイディア】レターバナーにつけるナチュラルなデコレーション

今回は、レターバナーのデコレーションアイディアを、赤ちゃんのお誕生日用バナーを使ってご紹介します。

布、紙、アーティフィシャルフラワーなど、ちがう素材を使っても統一感が出るよう、色味をおさえてナチュラルにまとめました。

ファーストバースデーのバナーだけでなく、ほかのレターバナーやガーランド作りの参考になるとうれしいです!

なにかにプラスするデコレーションを考えるとき、わたしはよくアーティフィシャルフラワー(高品質の造花)を使います。

最近では、アーティフィシャルも生花の自然な質感にできるだけ近づけているものが多く、葉っぱだけでも十分な存在感

デコレーションづくりの作業中にどうしても取れてしまう葉っぱがもったいないので、捨てずにストックしています。(案外使いみちがあるので、おすすめです!)

その葉っぱとグリーン系のコットン生地がちょうどよく合う気がして、作ったのがこちら。

画像1

赤ちゃんのファーストバースデーのためのかすれ文字のハイチェアバナーをアレンジしました。

布は切りっぱなし。
葉っぱは麻ひもでむすんでつなげています。

「1」と描かれたレターバナーは、布リボンのデコレーションはプリント柄のコットン生地
いろいろな素材を混ぜたかざり方は、おすすめの1つです。

こうしてみると、葉もいろいろな種類があって表情豊かですね!

まずは、メインのレターバナーを作ります。

.型紙PDFをダウンロードして(記事の最後にリンクあり)、コピー用紙にプリントして切ります。それを生地にまち針で留めて‥‥

.型紙にそって布を切ります。

.プリントしたレターバナーの裏に、くるっと巻いたマスキングテープを貼り‥‥

.布に貼りつけます。しっかりと密着させるため、指でぎゅっとおさえる。

画像7

これで、レターバナーのかざりができました。
3文字くらいまででしたら、このようにひとつひとつ布に貼るのもいいですよね。

画像3

少し浮いたところに影が落ちて、デコレーションに奥行きが出ますね。

続いて、バナー全体の仕上げにかかります。

.かざりたい長さに切った麻ひもに、細長く切った布リボンをつける。(レターバナー以外の場所をうめるように)

.全体を広げ、レターバナーや葉っぱをのせ、配置をだいたい決めておきます。

.葉っぱを麻ひもでつなぐ。最初に輪を作ってからそこに茎を通し、ぎゅっと結ぶと作業しやすいです!

.グリーンで統一感を出したいので、ウッドピンチもアクリル絵の具でペイントして、乾かします。ラップの上で塗ると、片付けがらく。

画像7

準備が整ったところで‥‥すべて取りつけていきます!

画像5

今回、布リボンは固く結ばず、ふわっとさせたまま。

アーティフィシャルの葉っぱをつけた麻ひもは、固結びしなくてもずれることはありません。

2枚の葉っぱをつなげたパーツで、デコレーションに動きを出します。

画像6

できあがり!

画像8

短いレターバナーなら、このくらいの葉っぱの量でも見栄えがしますね。

いろいろな素材を使う方法は、ほかのレターバナーやガーランドでも応用できますので、どうぞお試しください!

【今回のDIYの参考に‥‥】

作り方1の型紙はこちらをダウンロードしてください。(ハイチェアバナーの形と同じで、2まわりくらい大きめ)

赤ちゃんの特別な日に。かすれ文字のハイチェアバナーの作り方。

ファーストバースデー用のレターバナーDIYアイディア。リネンの布リボンと、アーティフィシャルのユーカリでかざる方法をくわしくご紹介。

ラスティック感が出るかすれ文字PDFもおすすめ。フラッグの形はテイル型です。「!」や「&」などの記号もあり。

画像9

画像8

アトリエハルコ



いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!