見出し画像

【もっとかざる】*9/16写真追加*ハイチェアバナーをかわいらしくDIY|はじめてのお誕生日をお祝い!

SNSでもときどき目にする、かわいらしい「ハイチェアバナー」。

「1」「one」と描かれたレターバナーを、ハイチェアのテーブルに取りつけ、さらにリボンなどをプラスしてかざったもので、お誕生日をお祝いするデコレーションの1つです。

はじめての記念日は、いつもとちょっとちがう特別な一日として迎えたいですね。

そんな日のために、ラスティックなかすれ文字のレターバナーをDIYできるダウンロード素材を公開中です。

赤ちゃんのお世話でまだまだ忙しいご家庭でも、できるだけ手軽に雰囲気のよいデコレーションを作っていただけるように、PDFをダウンロードして印刷するだけ、というシンプルな手順です。

今回は、このレターバナーと一緒にハイチェアをかざるデコレーションアイディアをご紹介します。

【用意するもの】

・ハイチェアバナー無料ダウンロードで作ることができます)
・布(代用:リボンでもOK)
・アーティフィシャルフラワーなど
・麻ひも
・道具(ハサミ、ニッパー
など

合う組み合わせはどれかな?と、あれこれ置いて考えてみます。

画像1

アレンジに迷ったら、バナーの色と、布やリボンの一部を同じ色にしてみるのもよいかも。

画像2

今回は、シンプルなこちらの組み合わせに。

淡いベージュのレターバナーと一緒に、シンプルなリネン、グレイ色ボーダーの布リボンをかざり、アーティフィシャルフラワーのミニスワッグをプラスして仕上げます。

【作り方】 

まずはじめに、かざりたい長さに切ったひもに「ハイチェアバナー」を通して準備しておきます。

1.かざりにする布を、リボン状に細く切ります。今回は約2cm幅にしました。(薄い布の方があつかいやすいのでおすすめ)
(9/9追記) 今回の布リボンの長さはそれぞれ、
・リネン布:約85cm
・ストライプ布:約55cm

多少曲がってもだいじょうぶ!結ぶと気にならないんです。

画像3

このくらい使うかな?という数を目指して、ざくざくと切ります。


2.ハイチェアバナーのひもに、細く切った布を結んでいきます。

画像4

まず、この向きに細く切った布リボンを置いて‥‥

画像5

このように、輪の下をくぐらせます。

画像6

布リボンをここまで入れてから少し締めると‥‥

画像7

ネクタイのような結び目になります。

画像8

横から見るとこんな感じ。
まだぎゅっと固くしばっていません。

プリント柄の布リボンの場合も、同じ要領です。

画像9

できるだけ正面に柄が見えていてほしいですよね。写真を参考に、布リボンの向きに気をつけながら結んでみてください。

画像10

このように、かるく締めます。すべて同じように結んでいきます。

長さをランダムにしたり、または同じ長さにそろえてもOK。
このデコボコな自由な感じもいいですよね!

画像11

すきまが埋まるくらい、布リボンをもっとつけていきます!

布リボンの位置を確定できたら、もう少しだけぎゅっと締めます。

画像12


3.アーティフィシャルフラワーの小さなスワッグを2つ作ります。

スプレー咲きの花は、1本でたくさんパーツを取ることができるので、脇役のデコレーションにおすすめです。

今回は、枝分かれしているこちらのユーカリを使うことにしました。小枝を2本くらいまとめると、ちょうどよいボリュームになりそうです。

画像19

まず、枝分かれしている根元から切ります。

画像13

ワイヤーが入っていて枝が硬い場合は、ペンチを使ってください。

切ったところがとがっていたら、テープなどで巻いておくと安全ですね。

画像14

テープを小さく切って、

画像20

鋭い部分をぐるっとひと回り巻いてから、

画像21

先端ぎりぎりではなく、少し余裕をもたせて切ります。

小さな枝をいくつかまとめて、麻ひもでしばってスワッグにします。

画像22

ぎゅっと1回しばります。

ハイチェアバナーの両はしにつけるため、2つ作りました。

画像23

このように長さがちがっても、かえって自然な感じでいいですよね。


4.スワッグをつけて完成です!

アーティフィシャルフラワーのスワッグはとても軽く、麻ひもでしばってあるので、バナーのひもにぎゅっと1回結べば、ずれることはありません。

画像15

壁につけてみました。リネンのシワ感がいいですね!

申し訳ないことに、ベビーチェアは我が家に存在しておらず、実物を使ったセットアップをお見せすることができません‥‥。

唯一、こちらが一番近い?イメージかと思い、取りつけてみました。

画像17

ハイチェアのテーブルを囲むようにつけます。サイドは透明テープで貼っています。

画像18

もしずれてしまうようでしたら、バナーのうしろにマスキングテープを輪にして貼り、ハイチェアのテーブルと密着させると動きにくくなります。

このようなセッティングで、フォトブース風にかざるのもおすすめ。

画像24

完成です!

そういえば息子たちが赤ちゃんのときは、年を手描きした小さなチョークボードを、写真を撮るときだけそばに置いたりしていましたが、赤ちゃんがすわるハイチェアにレターバナーを取りつけておけば、いつでも主役をさらにかわいらしく撮ることができますね。

普段とはちょっとちがう一日にしたいけれど、どのようにしようか迷っていらしたら、ぜひ「ハイチェアバナー」をお試しください。

お誕生日おめでとうございます!

アトリエハルコ


*おまけ*

画像24

グリーンのリースの中に、「ハイチェアバナー」PDFにある「1」のレターバナーを置いてみました。

こんなシンプルなかざり方もいいですね!

アトリエハルコのほかの無料ダウンロード素材も見てみたい!という方は、こちらからどうぞ!

(9/16追加) アーティフィシャルのラベンダーの小さな枝をあつめて。リネンの布は、リボン結びしてみました。

画像25


いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!