見出し画像

研修導入事業所様の声 vol.1

認知症高齢者共同生活介護(グループホーム)様
(福島県)


導入プログラム:腰痛予防研修/介護技術の基礎
プログラムタイプ:スポット研修
プログラム時間:2時間
対象人数:14名(事業所外の介護職の方も参加)

<導入のきっかけ>
当事業所は、職員の高齢化や入居者様の要介護度の高まりが重なり、職員の腰痛予防と介護技術の向上が急務でした。Instagramでアトリエギルドの研修プログラムを知り、内容に惹かれてメッセージを送りました。

<導入の効果>
研修後、職員の腰痛予防に対する意識が飛躍的に高まりました。特に、正しい介護技術や体の使い方を実際の入居者様を介助しながら行えたので、その日から実践できました。また、今まで自己流だった介護の基礎をしっかりと学べました。研修に参加した14名全員が「非常に役立った」と回答し、今後も継続的に研修を受けたいという声が多数寄せられました。

<受講者の声>
「この研修を受けてから、職員の腰痛への意識が変わりました。研修内容は非常に実践的で、すぐに現場で役立つものでした。特に、腰痛予防のための具体的な技術が大変役立ちました。次回もぜひお願いしたいです!」
― グループホーム管理者様

今回実施した腰痛予防研修の内容
この研修では、腰痛が発生するメカニズムから、腰痛予防のための具体的な介護技術まで幅広くカバーしています。介護職員が腰痛を感じやすい場面や、腰に負担がかかる動作を具体的に示しながら、負担を軽減するための技術を実践的に学びます。例えば、正しい姿勢の保ち方、腰への負担を減らす持ち上げ技術、日常的に行えるストレッチやエクササイズなど、すぐに現場で役立つ内容が盛り込まれています​​。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?