見出し画像

でぃぐにてぃ様6月研修「受信する技術」

6月のでぃぐにてぃ様研修はコミュニケーション研修のひとつ「受信する技術」を開催しました。

新卒の皆さんも4月5月にお会いした時よりも「でぃぐにてぃの人」になっていて、良い雰囲気での研修となりました。

内容はコミュニケーションの受信…受信するということは実は送信するよりも「不自由」であるというスタート。そこから、自分の知覚・処理・アウトプットの精度を高めるためにはどうするか?技術として獲得できるものと、日常で長期的に体得するものを考えます。

そしてちょっとだけ、アートコミュニケーションを取り入れて自分の感覚と他者の感覚を比較する…などなどのワークも行いました。

介護に必要なコミュニケーション研修は近年さらにニーズが高まってきていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?