見出し画像

畑日記#05 ねぎくん現る

長らく投稿できずすみません。
時は1ヶ月少し遡り、4月3日。
この日もコロガロウ畑では、ニューメンバーを迎えておりました。

彼の名はねぎくん。

こちらも大玉村の「さんさん」で購入しました。
50本の束と100本の束が売ってありましたが、50本の方を選びました。畑のスペースに限りもあるし、大人5人で食べるとしても、これくらいで足りると考えました。

さて、ねぎくんを植える場所ですが、畑のこの位置に決めました。

画像1

この場所を耕している時に、大根や白菜らしきものの残骸がゴロゴロとでてきたので、それらの後作にぴったりなのが、ねぎくんだったからです。

ねぎを植えよう

それではさっそくねぎくんを植えていきます。

毎回はじめにやるのが線引き作業です。
畝の中心に、ぴんとヒモを張るのですが、今回はコロガロウの看板猫「コロ」による妨害を何度も受け、真っ直ぐな線がなかなか引けませんでした。笑
(コロまた遊ぼうね。)

画像2

線が引けたら、その線を避けて、線の周りに肥料をまき、少し耕して土に馴染ませます。ねぎは根に肥料がつかない方がよいみたいです。
それが終わったら、次は10cm間隔で、ねぎを一本ずつ植えていきます。

画像3

無事に植え終わりました。
しかしなんだか、あんまり元気のなさそうな苗で、少し心配ですね。


と思っていたら、なんと知り合いの方が、余ったねぎの苗を100本ほど譲ってくださいました。
(ありがたい…!)

しかしスペースは限られているので、
苗を3本束にして、少し間隔を詰めて、植え直してみました。

画像4

さて無事にねぎくんは成長してくれるのでしょうか…!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?