見出し画像

はじめてのnoteで自己紹介

はじめまして。
mamakoと申します🌱

東京在住
夫と二人暮らしの40代です。

mamako styleとして、2015年頃から着物や茶道、作家活動、カメラマン等いろいろ幅広く(でもひっそりと)活動をしてまいりましたが、
ようやくどれが趣味でどれが仕事だっけ?ということがなんとなくまとまってきたので、少しずつお話したいなぁと思いnoteを始めることにしました。

noteの存在はなんとなく知っていましたが、
のぞいたことはなかったので、これから少しずつ慣れていければいいなと思っています。

今日はまずmamako styleについて、ちょこっと自己紹介をかねてご紹介したいと思います!

ABOUT


mamako styleは、
「ものをつくり出す作家はとにかくわがままでありたい=妥協することなくこだわったものをつくりたい」という信念から、
【わがままな子:mamako】が思い描くものをうみだす場所としてスタートしました。

mamako styleでは、手描きの線画をいかしたデザイン、
自然光をいかした写真撮影に特化した作品作りをしております。

デジタル化が進む時代だからこそ、
アナログの魅力をお届けしたいという気持ちで
丁寧に一つ一つの作品に取り組んでおります。

mamako/クリエイター・ボタニカル画講師

mamakoの創作活動は、美術大学で専攻した日本画から始まり、表千家茶道で習得したもてなしや思いやりの心得、全ての所作・作法が理に適ったものであることの意味、着物総合アドバイザーとしての知識と着付師としての確かな技術、日本の様々な伝統的な美しさの魅力などを学ぶことにより、その過程で思い描いたものを表現したいということから始まりました。

また、並行して趣味として何度も訪れた海外旅行で知った日本とは違う色彩感覚や造形美の魅力、忘れたくない瞬間を切り取るために学んだカメラ・写真で知ったファインダー越しに見る自分だけの世界観。

今まで経験したものがたくさんあるからこそできる表現でものづくりをしていきたいと考えています。

現在は、主にボタニカル画(植物画)を中心に制作しております。日本画で学んだ骨がき(こつがき:絵の骨格として色彩の前に輪郭をかくこと。その線のこと。)の技法を活かした線画が得意です。常にあちこちにアンテナを伸ばして、興味のあることにどんどんチャレンジしていき、取り入れられることを増やして創作活動に活かしていきたいと考えています。

mamakoのボタニカル画〜絶妙なアンバランス

リアルで美しい植物画はたくさんあります。きれいに着彩された水彩画。
丁寧に忠実に描かれた絵画。さまざまな表現方法があります。

数えきれないほどの表現方法の中でも、西洋画の陰影での表現に対して、対象の形を示す輪郭線による表現が主体になるのが日本画です。描かれる線の美しさに魅了されたことを今でも鮮明に覚えています。

そんな日本画で学んだ輪郭線、線画による表現がmamakoの創り出す作品の魅力です。

mamako style

できるだけリアルに。
だけど、少しのゆるさやあたたかさを持たせたい。

そんな気持ちで作品を描いています。写真では表現できない、mamakoならではの絶妙な表現。緻密に表現する線を感じていただければ幸いです。

mamako style

経歴・作家活動

東京都出身/1980年生まれ
2002年 日本画3人展「小っちゃな愛実る展」(相模大野ステーションスクエア)
2004年 日本画8人展「新芽」(みなとみらいギャラリー)
2005年 女子美術大学芸術学部絵画科日本画専攻卒業/平成16年度 加藤成之記念賞受賞・日本画5人展「流露」(みなとみらいギャラリー)
2006年 日本画二人展(銀座柴山画廊)  ・日本画+ヒーリングアートなないろ展(ギャラリー・ルデコ)
2007年 ’07-流露ー日本画5人展(みなとみらいギャラリー)・カフェ・ラ・展(池袋 BEM STAR)
2008年 ’08-流露ー日本画5人展(みなとみらいギャラリー)
2009年 ’09-流露ー日本画5人展(銀座ギャラリーいず)
2010年 流露 日本画5人展(銀座ギャラリーいず)
2011年 着物着付師として活動
2015年 着物着方教室(出張着付け教室)着物総合アドバイザー
*現在、お着物のお仕事はリクエストいただいた場合のみ対応しております。
2021年より Liberty Calligraphy- Jiyugaoka Art Work Studio -にて
Ornament Design Instructor(ボタニカル画講師)
2023年より アトリエ607 OPEN!順次レッスン開催予定

資格・趣味

【資格】
着物着付け師範/教授認定 着物知識検定上級
表千家茶道/今般唐物
プラクティカルフォト1級
CALLIGRAPHIC LINE ARTS(Wood Arts)
カラーセラピスト

【趣味】
海外旅行(特にヨーロッパ愛強め)、着物でお出かけ、陶芸

WORK

Loft ポップアップ販売

ボタニカル画の講師を担当しておりますLiberty CalligraphyさまのシーリングスタンプがLoftにてポップアップ販売されております♪
mamako styleもボタニカル画のデザインでクリエイターズスタンプ ヘッドにて参加させていただいております。

手描きのボタニカル画からシーリングスタンプを作成

Liberty Calligraphyさまのシーリングスタンプは、他店のものと比べてとても繊細に彫刻されています。手描きの良さがそのままスタンプになっていますので、最初からデジタルデータで作られたものとは違って、手書きしたものをデジタル化したからこその雰囲気をお手に取って見ていただけたら嬉しいです。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

渋谷LOFT 常設されています♪
[場 所]渋谷LOFT 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-1 B1F
[営業時間]午前11時~午後8時

渋谷LOFT 文具コーナー

その他、全国のLOFT大型店舗を巡回中です。
詳細は、@libertycalligraphy_onlinestoreにてご確認くださいませ!

HP作成・ショップカードデザイン

UN PETIT PAPILLON様

東京、世田谷の松陰神社前にある パティスリー
UN PETIT PAPILLON様のWebサイトを制作させていただきました。全体の構成から挿絵、WordPressデザインを担当。定期的にページ更新のお手伝いもさせていただいております。

お店のモチーフであるアネモネ。名刺やショップカードのデザインもお手伝いさせていただきました。原画はお店に飾ってありますので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

アネモネの原画

UN PETIT PAPILLON
[場 所]東京都世田谷区世田谷4-1-13 アウルShoin2B
[営業時間]営業カレンダーをご確認下さいませ

撮影協力

・ショップHP

Liberty Calligraphy様

カリグラフィー作家が運営するシーリングスタンプ専門ストア。
Liberty Calligraphy -Sealing Stamp-様のWebサイト用の撮影協力をさせていただきました。

繊細な彫刻が伝わるように撮影


・ファミリー写真撮影

七五三は着付けも承ります

その他、ディプロマに入れるボタニカル画の挿絵や結婚式用の挿絵など、
オリジナルデザインをご希望の方よりご依頼いただき担当させていただいております。


簡単なような、長くなってしまったような感じではありますがこれからどうぞよろしくお願いします🌱

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?