見出し画像

好きなデザインと嫌いなデザイン

デザイン歴20年、フリーランスになって5年目。
同じことを続けることができた理由は
デザインが好きだから。
想いはこの気持ち一択。

それは嫌いなポイントを聞きながら
ひとつずつ積み上げて
自分とデザインに向き合ってきたからだと思います。

OL歴17年。
日付をまたぐことも毎日で、
ディレクター兼デザイナーとして
がむしゃらにがんばった。

デザイナー歴20年でも
弱いところがかなりあって、、

・コミュニュケーション力が壊滅的
・片付けが苦手
・文章が苦手
・何を伝えたいのか理解できない
・計算ができない
・営業に行って逆に何か買って帰る
・そこらへんに落ちてる石を100万円で買いそう
・営業下手
・デザイン以外全く何もできない
・営業しなくていいから
・もっと自信を持って
・家事が全くできない
(旦那さんが全てしてくれている)
まだいっぱいありますが、、、笑

上記に挙げたものは全て
クライアント様や
一緒に動くチームの方から
いただいた大切なお声です。

弱いところは
どうがんばっても平均点にも満たない。
素質がないし、
そもそも求められていない。

嫌われる要素は
がんばって挑戦して治すのではなく 
お願いするようにしています。
自分で取り組むと迷惑をかけます。

人から嫌われる行為を知ることと
デザインで嫌われるポイントを知ることは
考え方が似ています。

嫌いなポイントは目立ちます。
好きを探すよりも早く目につきます。
そのポイントは自分では気づきにくく、
聞くことで知ることができます。

嫌いの要素を
クライアント様に聞きながら取り除き
残ったデザインが
「嫌われない」=「愛される」デザイン(人)

私にはデザインと人生の師匠がいます。
できないことだらけで、自分の不甲斐なさに
毎日何百回もごめんなさいと言っていた頃。
できるまで伝えてくださった教えです。

教えていただいた言葉を胸に
デザインをご提供しています。

私のできることは唯一デザインだけ。
上記のできないことがたくさんある私は、
お仕事をいただけることに感謝。
(感謝してもしたりない)
手を抜かず一生懸命デザインすることを
忘れずに取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?