見出し画像

『書く』(吐き出す)という癒し

【全文無料で読めます】



世の中にはいろんなセラピーがある

私は趣味でハンドメイドをしていますが、集中して無心で一つのことをしている時、人は癒される


『書く』こともまた、癒しになる

ペンを持って書かなくても、PCで、スマホで文字を打つ

自分の考えや思っていること、感じていることを吐き出すと、自分の中からそれらが外に出て行き、そこにまた新たな思いが噴水のように、自分の中から溢れ出てくる

循環、アップデートと言い換えることもできると思う

自分の中にとどめておくと、水のように腐ってしまう

川の水のように、流れていれば腐らない

生きていれば不公平なことや不遇なこと
いろんなネガティブが出てくる

そんな時はノートに殴り書きするのもいい
そのページは破って捨てるのを忘れないように

捨てるのを忘れたら、うっかり後日見てしまって、その時のネガティブ感情が再び蘇ってしまうからだ

もちろん、人間だからいつもいつもポジティブにはなれないし、ならなくていいと思う

けれど、それを外に向けてはいけない

どんなネガティブも、自分が生み出しているものだから

同じことがあっても、それをポジティブに変換できる人がいる

生きていくには、なんでも良いように受け止めて、おめでたいくらいがちょうどいい

悪口を言われていても

『私のことを気にしてくれているんだな、見てくれているんだな』
という具合に、堂々としていればいい

なるべくネガティブは自分の中で濾過し、ポジティブで美しいものにかえて、外に出すのがいい


ネガティブをポジティブに書き換える
上書きする

そんな強さが欲しい



…って、偉そうなこと書いておいて『欲しい』んかい!

はい
自分もまだまだそこまで到達できていません
こうなれたらいいな…という希望(笑)

そんな思いでnoteを始めましたという話


#note
#noteを始めた理由

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?