見出し画像

よーん通信 from Finland | 再び遠足など

4/24 月曜
MetsäというLVLやいろんな木の製品を製造している工場で見学。
残念ながら(当然ながら)写真撮影は禁止だったのだけど、とても良かった。
丸太が10秒ほどでかつらむきのように2mmほどのシートになるのが実際に見るとすごい。
そして圧着されて…。
含水率が5%って言ってたけど日本だと無理な数字なので驚いた。
そのあとはAaltoのskeppetの住宅をチラ見し、

新しいmuseumの見学。

中央駅に戻ってきたら17時くらいだったと思うんだけど、まだ明るい。
私はカナダ人の建築家とディテールの話を少ししたくて話しかけようとしている間にみんなわりと解散しちゃって
なんとなく3人残った(私とfraser🇨🇦とwill🇬🇧)
そしたらお茶する?ってなり少しサイクリングして海辺に行こうってなり

アイス!

月曜から最高か。
このアイス、大変でかくて、重くて700g以上あったと思う…
暑くなるともう食べ終わる前に崩壊するな笑

ちなみにサイクリングが、2人は話しながら漕いでたけどもう私は必死に漕がないと追いつかなくて笑
足の長さの差ですか?笑

そんな感じでmoimoi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?