現在に意識を向ける

投稿が途中で終わっていましたが、2023年がスタートしてもう3日!
こうして1年が早いね。。って終わっていくんだろうね 笑

皆さんは、今年の目標とか立てましたか?
わたしは特になく、その時々で目標は変わるので立てませんでした。
過去ではなく現在に意識を集中したいし変化を楽しみたいから
でも心とカラダの健康第一で(*^^*)

そうそう昨年心理カウンセラーの資格を取ったんです。

それを話すといいですね!自分も取ろうかなっておっしゃる方が多いんですが。
わたしが取った理由は自分自身と答え合わせをしたかったから。

どうゆうこと?って思いますよね笑
元々よく相談されたり、聞いてあげることが多かったんです。
でもアドバイスはしなかった。

冷たいと思う人もいるかもしれませんが、人は大抵自分の答えがあるんです。
だから人の意見はいらないし、ただ共感してほしいだけ。
でも本当に悩んでる人にその対応でいいのかな?ってそのための答え合わせのために学びました。

一人の人に「なぜカウンセラーの資格を取ってみたくなったの」って聞いてみたら
「自分には特技やスキルもないし、なんとなく持っていたら何かに使えそう」
自己投資しなきゃね!ってみんな言ってるからと答えが。

自己投資したところで今の自分に必要ないなら、ただの無駄遣いだし
得るものも少ないと思う。
その前に「自分には特技やスキルもないし、なんとなく持っていたら何かに使えそう」その考えかたを辞めること。
過去や未来ではなく現在の自分に意識を向けること、見落としている幸せに目を向けること。
誰かの人生ではなく、自分の人生を生きること。

2023年は兎年、ぴょ~んっと軽やかにスッテプアップしていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?