【掌編】私と彼女と彼

 帰りの夜道、角の向こうから大丈夫ですかという声が聞こえて、そっと近付くと、男が倒れていて、女が脇にしゃがんで呼びかけている。
 どうしたんですか、と彼女に声をかけると、こちらを見るなり、怯えた顔で走り去っていった。
 夜道で見知らぬ男に急に声を掛けられたのだ。無理もないと思う。
 行き倒れと取り残された。
 どうしたものかと改めて彼に目をやって気付いた。
 目を閉じて、横たわっている男はおれと同じ顔をしている。
 行き倒れた自分を、同じ人間が見下ろし眺めている。これではまるで『粗忽長屋』のようで、そう思うと可笑しくて笑いがこみ上げてきた。
 そしてそれにつられるように彼も笑い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?