見出し画像

踊ってるとき 息してる!?

踊ってるときって つい必死になって
息すること忘れちゃってません?

もちろん 呼吸はしてると思うけど(じゃないと死んじゃう!)
ちょこちょこ止めていたり
呼吸が浅くなっていたり
これはあると思います

そして終わった途端にゼーハーしちゃう💦
これだとすぐ疲れちゃいますよね
そうすると最初は良くても後半は・・・

こんにちは
踊るアレクサンダー・テクニーク教師
ダンス・キラメキストのさちこです

そもそも踊ってるときの呼吸って
胸式 腹式・・どっち?

ふだん起きて活動しているときって
肋骨がいっぱい動いてると思います
寝てるときはお腹がたくさん動きますね

じゃあ 踊ってるときは身体を起こしてるから胸式?

でも胸式ってちょっと効率悪いのです
ためが効かないっていうか
たくさん酸素必要だとすぐアップアップしちゃう

じゃあ腹式がいい?
でも 踊っていてお腹ゆるむのも困るでしょ

肋骨は動いて欲しいけど
動くだけの酸素もしっかり取り入れて
体幹の安定も保っておきたい

そんなときに使いたいのが 肋骨下部のあたり
呼吸のエリアと体幹のエリアが出会う場所

肋骨下部は胸腔と腹腔が出会う場所

ダンスの呼吸でここが上手く使えるようになると
もっと踊りやすくなるのですよ(^^)b

そのためにはもちろん! 頭と脊椎ですね
だって脊椎入ってますもん

1月の<踊る身体の骨&コツレッスン>では
呼吸のしくみと軸&体幹との関係
いろいろな動きと呼吸のつながりをお伝えします

呼吸がわかると 動きはもっとしなやかになりますよ♪

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?