見出し画像

求人を上手く表示させる方法【今すぐ使えるキーワードつき】

あなたの求人は「求職者の目に留まりやすい場所」に表示されていますか?

画像1

求人の成果を出す上でまず大切なのは
「求人が公開され、求職者の目に留まる状態になっているか」

つまり、きちんと露出(表示)がされているかということです。

どれだけ魅力のある求人をつくっても、求職者に見られなければ意味がありません。

今回は「求人を上手く表示させる方法」についてお話します。

求人の表示にはキーワードが関わっている

求人が表示されているのかを確認するのはとても簡単!
Googleやindeedなどのサイトで自社の求人を検索するだけです。

画像2

求人が求職者の目に付きやすい場所に表示がされていれば、上手く露出ができています。

反対に、検索しても求人がヒットしなかったり、下の方に表示されている場合は、上手く露出ができていません。

では、上手く露出させるにはどうすればよいのでしょうか?

例えば「大阪市内でデイサービスの介護福祉士」の求人を検索するのであれば…

「大阪市 介護福祉士」
「大阪市内 デイサービス 求人」
「大阪 デイサービスの介護福祉士」
など、求職者はこのようなキーワードを検索するでしょう。

求人を表示させる上でキーワードはとても重要であることが分かります。

しかし、キーワードに該当する求人が他にもたくさんあれば、自社の求人が埋もれてなかなか表示されない場合があります。

そんな時は、さらに求人にマッチしたキーワードを盛り込むことが大切です。

すぐに使える!上位表示に効果的なキーワード例

画像3

勤務地や職種名といったキーワードの他にも、求人を上手く表示させるために効果的なキーワードをカテゴリー別に紹介します。

①応募時のメリット
「履歴書不要」「面接1回」「職場見学OK」「書類選考なし」「即日内定」

②〇〇な人OK

「未経験OK」「無資格OK」「ブランクありOK」「年齢・学歴不問」「扶養内勤務OK」「障がい者積極採用」

③働き方の多様性

「短時間勤務OK」「シフト制勤務」「勤務時間・日数応相談」「残業ほとんどなし」「週2~OK」「土日祝休み」「単発・短期」

④職場環境

「平均年齢〇〇歳」「車・バイク・自転車通勤可」「研修制度充実」

以上のように、求職者が検索しそうなキーワードを求人情報に盛り込むことで、求人が表示されやすくなります。

そうすれば、より多くの求職者に求人を見てもらうことができ、閲覧数もアップします。

また上記以外でも、通勤ができる駅名や職務内容を細かく記載することも効果的です。

しかし、いくらキーワードを盛り込んでも競合が多い場合は上手く表示されないことがあります。

(例)
明石の施設は「明石市 介護福祉士」で1番に表示されるが、大阪の施設は「大阪市 介護福祉士」と同じように検索しても50番目に表示される…

(原因)
→勤務地によって求人数が異なるため、大阪の施設が表示されにくくなっていると考えられる(競合が多い)

もし競合が多くなかなか表示されない場合は、求人広告(WEB、紙面など)やスポンサー広告も必要かもしれません。

「求人が上手く表示されない!」とお困りの方は、今回の記事を参考に、キーワードをたくさん盛り込んだ求人を作成してみてください。

運営・発行:
株式会社 大新社
TEL: 0120-451-008[受付:平日10時~18時]
※ホームページの更新、プラン変更、サービスのお申込みなどのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?