見出し画像

募集から内定まで「採用管理システム」で負担軽減&採用率アップ!

近年の人材不足によって、採用活動の強化・効率化は企業の課題になっています。

しかし、いざ採用を始めるとなると
応募者の書類確認、面接や面談の設定
求人情報の作成、求人媒体との打ち合わせ…

画像4

やらなければいけないことがありすぎて手が回らない!!!」

という方も多いのではないでしょうか…?

そんなあなたの負担を軽減してくれるのが、企業の採用活動を支援するツールである「採用管理システム」です。

今回は「採用管理システム」の重要性や導入のメリットをお伝えします。

採用情報をまるごと管理できる!?

採用管理システムとは
求人情報・応募者の情報・面接の選考管理・連絡調整・応募者の評価・内定者の管理といった採用業務にかかる業務を一括管理・効率化できるシステム。

弊社のサービスである「アットカンパニー」の採用管理システム「アットハイヤー」も、システム画面上で採用状況に関する情報を一括管理することができます。

画像4

採用管理システムでは、主に以下のような機能が利用できます。

・求人案件の管理
公開している求人を一括で管理。
求人情報や採用予定人数、掲載状態、募集期限、応募数といった情報をまとめて管理できる。
・応募者情報の管理
応募者の情報を一括で管理。
応募件数や応募者のデータ、面接日時の管理、応募者とのメッセージのやり取りもシステム上で済ませることができる。
・選考状況の管理
求職者の選考状況を一括で管理。
それぞれの求職者の採用進捗(未対応・面接中・内定・辞退など)や面接の評価などを管理することができる。
・内定者の管理
内定者の情報を一括で管理。
内定通知の有無やメッセージのやり取りなど、内定後のフォローもシステム上で済ませることができる。

「応募者の面接日程などのスケジュール管理が難しい」
「部署内での応募者のデータ共有が上手くいかず困っている」

といった課題を抱えている企業にとって、採用管理システムは多くのメリットを感じられることが分かります。

採用管理システムの利用で効率アップ!

画像4

次に「採用管理システム」を利用することで得られる効果を具体的にご紹介します。

「採用の効率アップ」
スマートフォンやタブレット端末の普及によって、応募者にとって求職活動は簡単になっている。
その影響で企業側も素早い対応を求められることになり、採用におけるスピードは非常に重要。

→ 採用管理システムを利用することで採用にかかる時間を短縮することができ、優秀な人材の取り逃がしを防ぐ効果が期待できる。

「情報共有で業務負担を減らす」
応募者のデータを共有することで、その都度履歴書のコピーを渡すなどの作業が無くなるだけでなく、面接後の評価や進捗状況の共有も簡単に出来るようになる。
また、特定の担当者を通さなければスムーズに進まないという状況を防ぐことができる。

→ 選考に関するデータを社内で共有することで採用担当者の負担が減り、選考に集中できる環境を整えられる。

「人為的ミスの防止」
情報を一括管理することで応募者の選考状況や面接日の管理漏れ、メッセージの見落としなどの人為的なミスを減らすことができる。
また、求職者の履歴書や個人情報といった取り扱いに配慮が求められるデータも、閲覧者を制限して安全に管理できる。

→ 小さなミスを防ぐことで、採用のチャンスをより確実なものにできる

採用時間を短縮してより良い採用活動を!

画像4

早急かつ丁寧な採用活動が求められる中、採用にかかる工程をどれだけ減らすことができるかが、採用活動を成功させるための大切なポイントになっています。

そのため、採用担当者の負担を軽減し採用にかかる時間を短縮することができる「採用管理システム」が注目を浴びています。

採用したい人材像や雇用形態、自社の採用プロセスなどを明確にした上で採用管理システムを利用すれば、採用活動の効率は格段にアップするでしょう。

採用管理システムを上手に利用して、より良い人材の確保に繋げましょう。

運営・発行:
株式会社 大新社
TEL: 0120-451-008[受付:平日10時~18時]
※ホームページの更新、プラン変更、サービスのお申込みなどのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?