マガジンのカバー画像

求人作成のポイント

30
求人作成の際に気をつけたい・工夫したいポイントについてまとめています。 反響アップに繋がる様々な改善方法をご紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

新卒採用を成功に導く!求人の書き方と記載すべき内容

3月に入り、2025年度の新卒採用も本格的にスタートしました。 今回は「新卒募集の求人作成時…

「勤務地アクセス」の効果的な書き方や注意点

アットカンパニーは、初心者の方でも簡単に求人を作成・編集・公開することができます。 今回…

(例文あり)求人の応募資格の書き方|必須条件だけではNG?

求人原稿内の「応募資格」は、求職者との相違を避けるために詳細の記載が必要です。 実は、こ…

求人で「男性限定」「女性限定」はNG?注意点や例外など

「女性に偏った部署だから、今回は男性を募集しよう」 「事務の仕事だから、女性を優遇しよう…

求人の「正しい給与」の書き方 ~固定残業代編~

今回は、求人の給与に表記する「固定残業代」について紹介します。 以前に紹介した求人の「正…

求人の「正しい給与」の書き方 ~各種手当編~

求人募集の際に必ず記載する「給与」は、求職者に正しい金額を伝えるために様々な規定が存在し…

検索されやすい求人のキーワード(基本編)

掲載した求人が「どう検索されているか」を意識したことはありますか? 求職者の多くは、仕事探しをするにあたってインターネットで求人情報を調べます。 代表的な求人検索エンジンであるindeedでも同じく、職種や勤務地などのキーワードをもとに検索を行います。 そのため、自社の求人を求職者に見てもらうためには、求人内に「求職者に検索されやすいキーワード」を盛り込むことが大切になります。 今回は「検索されやすい基本的な求人キーワード」をご紹介します。 キーワードの絞り方と具体例

意外と知らない!?求人の「正しい給与」の書き方

求人の「給与表記」に、規定があることを知っていますか…? 求人募集の際に必ず記載する「給…

【求人の書き方】求人の「導入文」が応募を左右する!?例文あり

求人の応募効果を高めるためには、一番上に表示される「キャッチコピー」で求職者の興味を引き…

例文あり!魅力的な「求人のキャッチコピー」をつくる3つのポイント

求人の一番上に表示される「キャッチコピー」ですが、「何を入れれば良いか分からない…」と悩…

Indeed掲載時に気をつけたいこと ~職種名・キーワード~

アットカンパニーで作成した求人は、ディースターNETやIndeedをはじめとした様々な外部サイト…

なぜIndeedに掲載されないの!?確認するべき掲載基準について

アットカンパニーで作成した求人は、ディースターNETやIndeedをはじめとした様々な外部サイト…

求人の反響を得るために"公開後に"やるべきこと

アットカンパニーは初心者の方でも人材採用や企業PRに役立つスマホ対応のホームページを構築、…

2021年度「アットカンパニー反響実績」 ~応募を集めやすい原稿とは~

今回は「2021年度の反響実績」についてお伝えします。 2021年度(2021年4月1日〜2022年3月31日)にアットカンパニーで作成された求人に対して、総数約3.8万件の応募がありました。 これらの応募を職種別に見ると… ~2021年度の反響実績~という結果になりました。 それぞれの職種詳細については、以下の表をご覧ください。 「軽作業・技術・製造/オフィスワーク・事務」 「ドライバー・物流/介護・福祉」 「医療」 アットカンパニーは求人媒体ではなくオウンド