見出し画像

【HSP /繊細さん】自分の<響き>を慈しもう

こんにちは。Atcoach(あつこーち)です。ライフ&キャリアコーチをしています。さて、今日はさっそく本題から。皆さんは、日々の生活の中で、どれくらいご自身の<響き>を感じているでしょうか。

1.<響き>とは何か

<響き>とは、自分の価値観や大切にしていること、心からの願いと共鳴が起こる時に、自分の内面に起こっているものです。

自覚的であれ無意識であれ、響きを感じながら話をしている人は、明らかに日常生活で話をしている状態と違います。

例えば、響いている状態に人がいる時は、声のトーンが上がったり、目がきらきらと輝いていたり、話すスピードが早くなったり、話をしていくとどんどんイメージが膨らんで話が止まらない、など色々な変化が明らかに出ています。

逆に、まったく響いていない状態の時は、どんよりした声になっていたり、覇気がなかったり、話も詰まりながら言う、そんな状態が起こったりします。皆さんも、身に覚えはありませんか?

私がご提供しているコーアクティブコーチングの中では、ご自身の響きの状態をとても大切に取り扱います。なぜなら、私たちがこの「響いている」状態から行動を起こすとき、それはとてつもない原動力になるからです。

逆に、響いていない状態からの行動は、単なるタスクに過ぎません。その”タスクをこなす”ことは出来ても、その行為から、その人が自分らしく生き生きとした感覚や充足感を得ることが難しいでしょう。

2.人生の充足感とは

私たちは、よく「○○の結果が手に入ったら/△△状態になったら」幸せになるという考えを持ちがちです。

しかしながら、結果を手にした瞬間、一時的に満足を得ますが、また次の物が欲しくなる、そんな感覚です。それはまさに、常に満たされていない状態であると言えます。

もちろん、結果を求めること自体を否定するわけではありません。しかし、「未来のいつか」を思い続ける前に、我々には出来ることがあります。それは、「いつか」の結果に対してでなく、今この瞬間、自分自身の充足感を満たすことです。

人生に充足感をもたらすのは、この響きの状態からの行動を繰り返すそのプロセスそのものです。

自分自身が<響き>の状態から、選択し、行動し、充足感を味わい、また次の行動を起こしていく。このプロセス自体そのものが、充足感がある行為です。

3.<響き>の源泉は価値観

それでは、日常生活の中で、どうしたらこの<響き>の状態に自覚的になれるでしょうか。それは、自分の価値観に自覚的であることから始まります。

価値観とは、その人その人が持っている唯一無二のものです。正解、不正解は全くありません。

そして価値観は、どうありたいか、どうなりたいかを示すものではなく、いまこの瞬間、「自分が何者であるか」を表現するものです。自分を自分としてたらしめる本質的な部分であり、その人をもっとも生き生きさせる源泉です。

価値観はその人の行動や決断に影響を与えます。その人が何に価値を置くかによって、その人が取る行動や選択肢が変わってきます。

充実した人生を送るためには、何に自分が価値を置いているのかを明確にすることが大切です。そして、それに基づいた選択や決断を意識的に行っていきます。自らの価値観に基づいた行動をすればするほど、人生に納得感が増し、自分らしい人生の選択が出来ることに近づきます

たとえ、とても困難を伴う挑戦であったとしても、自分の中の価値観を尊重したことは、その人は充足感を感じながらその挑戦をしていることでしょう。それくらい、価値観と充足感は深い繋がりがあります。

4.自分の<響き>を慈しもう

私は、HSP(※)気質が高いのですが(簡易診断をすると、その数値の高さに自分でも驚きます)、自分自身の繊細な部分を、長年コンプレックスに思っていました。※ Highly Sensitive Personの略で、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった特性を持つ人」です。

以前は、「繊細だね」と言われる事が、嫌で嫌で仕方ありませんでした。自分の欠点を指摘されている様な気分になっていたからです。今でも、繊細だねと言われると、ざわざわした気持ちが内側に湧きます。ただ、以前と違うのは、「あ、今、私、ざわざわしているね」とその状態をフラットに受け入れる事が出来る様になったことです。そのことにより、ずいぶん楽になりました。

話が少し逸れましたが、私は、HSPの方や繊細さんは、自分の<響き>に非常に敏感だと考えています。そして、人の<響き>もよく分かります。そして、<響き>に敏感であることは、とても強みになると最近は心から思える様になりました。これからは感性の時代だと言われています。この<響き>に敏感であることとは、感性の時代には大事になってくる力です。

私は自分の体験を通じても強く願っていることは、HSP気質の方や繊細さんは、まずは第一優先として、自分が響いている状態をとても大切にして欲しいということです。

HSP気質の方や繊細さんは、相手の<響き>へのアンテナも高い分、ついつい周囲を優先させたり、周りの響いていない状態に圧倒され息苦しさを感じやすい傾向になりやすい特徴を持っています。

自分の<響き>を第一優先することにも、いいのかな?と葛藤が起こるかもしれません。どうぞ、そんな時は、自分に許可を与えてあげてください。大丈夫だよ、と優しい言葉をかけてあげてください。

HSP気質の方や繊細さんは、響いた状態でいればいるほど、本来の力を発揮し、生き生きとした状態でいれます。どんどん自分らしさを全開にしていけます。

自分の<響き>を慈しむことは、
自分を慈しむこと。

ぜひ、どうぞご自身の生活の中に、自分の<響き>を慈しむことを取り入れてみてください。

それは、自分の豊かさを味わうことに繋がっていきます。

《最後に…》

価値観を明確にしていく方法はいろいろありますが、その一つにコーチングがあります。人との対話を通じ、自分一人では気づけない発見や気づきがもたらされます。

私のご提供するコーアクティブコーチングでは、価値観を非常に大切に扱います。初回に導入している「価値観発見ワークシート」はコーチングを初めて経験される方に、とてもご好評を頂いています。

ぜひ、ご自身の価値観を探究してみたい方に、ご体験いただきたい内容です。

私は、コーチングでこの様な方(↓)の伴走がしたいです。ピンと来た方はtwitterのDMでご連絡下さいね。

https://twitter.com/KondoAtsuko

まずは体験セッションをご一緒させて下さい。

◎周囲や自分自身にも繊細で、生きにくさを感じている方
◎ご自身をHSPだと感じている方
◎生きる喜びを感じ、それを体現したいと思っている方
◎本気でわくわくした人生を送りたいと願っている方

最後までお読み頂き、有難うございました!



よろしければ、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、現在行っている活動をより必要な人に届ける為に、使用させて頂きます。