マナー違反にダサい行動を起こした私の話

私はエンドロール中に妄想を繰り広げるのが好きだ。
本編を思い出して登場人物のこれからのことを妄想する。もし主役が自分だったらどうしていただろう、現実世界に置き換えたら今後どんな困難が待ち受けるのだろうと妄想する。記憶が最も新鮮なうちがベストであり、つまりエンドロールが終わるまでが私にとっての映画なのだ。

今回、フォルトゥナの瞳を見に行った。本編が終わり、また妄想を繰り広げるつもりだった。小説も買っちゃおうかとウキウキしていた。

しかし、左右からのLEDに意識を削がれることとなった。

私から数えて、右に2席、左に4席離れた位置にいた女性2名が、スマホのLEDをつけて足元を照らしていた。おそらく探しものをしているのだろう。数秒後、両者ともにLEDを消したものの、そのままスマホを使い続けた。

右側の女性については、男女4名から成るグループで来ていたようで、開始前のCMの段階でかなり騒いでいた。上映開始数秒後までスマホ画面と喋り声が目立っていたので嫌な予感はしていた。幸い上映中は音が大きいし、なにより本編に没入していたのであまり気にはならなかったが、途中、空席を使って体を横に倒したりかなりのボリューム喋っていたのに気がついたときは、驚いた。

しかし、よもやエンドロール中にスマホを触るとは...更には左側からも...
最も許せなかったのが、暗闇の中、スマホの画面に照らされた彼女等の顔に反省や焦りの色が全く見えなかったことだ。私にはそれが「何か文句ありますか?」、そう言っているように見えて仕方がなかった。

人生で初めて映画に来たならばマナーのCMは注視するはずだし、周りの人からその程度教えられるはず。してはいけないことだと分かっているなら何故するのか。それは、彼女達が本当に映画を楽しんでいないからだろう。私は映画を楽しみたい、彼女たちはそうでもない。友達の付き合い・俳優目当て、映画の見方は人それぞれあるだろう。しかし私はその時「映画館に映画を見に来る人が、映画を楽しまないはずがない」と決めつけていた。マナー違反をする彼女らの立場になって考える必要などないと、最初から敵対視していたのかもしれない。

映画を楽しみたいという満場一致のもと、同じ屋根の下で見ているはずなのになぜその邪魔をするのか、意味不明で不服だった。

ならば直接言えばよいのだが、そんな謎の行動を起こす人間に何を言ってもわからないだろうと決めつけた私は、点灯後に両者に聞こえる音量で「スマホいじるとか、マナー悪すぎるな〜!」、そうつぶやいた。

...
最低だ..ダサすぎる。両者ともこっちを見たのはわかった。私はそれで満足した(その時は)。みんなは働いて稼いだお金で貴重な時間を割いて今日、映画を見ることを選択している。人生を楽しむ大切な時間を奪ったお前らの罪は深い、それを認識しろ、という思いを込めて。

私は最低のアクションを起こした。しかしどうすればよかったのか...。直接言っても反省したとは思えない(と今でも思ってしまう)。又、左側の女性との間には他のお客さんもいたため、私が口を出したらその方々に迷惑をかけてしまうかもしれない。このような時、何もしないのが良いのか、直接いうべきか...

今までたくさん映画を見てきたが、こんなにマナーが悪い人(むしろ私自身もマナーが悪いと言える)は初めてみた。しかも左右に挟まれて。今までの快適な映画鑑賞がとても恵まれた環境だったことを認識した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?