見出し画像

辺野古へ行く。そしてアメリカ資本主義に泊まる。(前編:辺野古編) #ずれた旅

6年ぶりの沖縄へ

 アメリカ由来の某チェーンホテルの宿泊数稼ぎを兼ねて、4月上旬に沖縄へ行ってきた。とりあえず色々なんかもう疲れたし、まずはゆっくり南の海でも眺めたいと思いつつ、問題はその他の行程をどうするか?

 沖縄もUgh! Mambo! するとかしないとか言ってるなかで、あんまり観光地的なとこに行きたい感じでもないしなぁ…。じゃあ逆に興味があるのは?前回沖縄行った時はどこ行ったっけ?と思い出せば、まぁ行きたいところは自ずと決まった。あの「辺野古」だ。

 ちなみに前回は、北海道からフェリーで名古屋まで来てそのまま飛行機で沖縄へ行き、一泊して普天間行って帰るという謎の行程だった。まぁ、これはホントは飛龍21のラストクルーズに乗る予定が、海上荒天で日が変更になって行けなくなり、宙に浮いた特典航空券を消化するためで、じゃあ沖縄で何して一日潰す?となった時に、あの普天間行くか!wwという感じになったからである。

JL0903/A350で親の顔エアポートへ

 行きは羽田発。蒲田に前泊したのだが、手出し2200円でまぁキレイで驚いた。二年前は6000円払ってカプセルホテル(安心○宿)に泊まっていたというのに…。

画像1

 早朝、蒲田駅前から水素の音(ではない を聞きつつ羽田へ。

画像2

 Hing Kong Sawなので久しぶりのサクララウンジ。何なら南の方は1年以上入ってないのでは…。

画像3

 定刻が近づいたのでゲートに向かい搭乗。昨今のあれこれで自分の予定や機材の予定wがころころ代わり、ようやく初搭乗となったA350!

画像5

 噂の機外カメラを試してみる。確かにこれはちょっと楽しいww 昔は前方スクリーンでしか見れなかったのが、こうやって個人用画面で見られるのは良いですね。

画像5

 まぁ新しい機材といえど、そんなに違いがわかるわけでもなく、普通に快適なフライト。ただトイレが広いのはいいですね。個人用画面は、なんかみんな鬼滅見てるなぁという思いつつ、お空の上を進む。

 せっかくなので、久しぶりにやあやあgogoflightとやろうと思ったら、A350はSSID違うのね、とか思いつつ、

画像6

 無事、到着です。

北へ向かう

 朝早く出てきたため、ラウンジのせんべいしか朝から食べていませんwwということで、まずは腹ごしらえ。

画像7

画像8

 車を借り、目指すは、エンダー(A&W)の牧港店です。ここは、本場アメリカ式にドライブインも併設されていますが、ドライブインだとルートビアがお代わりできるのか分からん…ということで店内へ。

画像9

 やはり、キンキンに冷えたジョッキで飲むルートビアは最高。缶ではこうはいかんよね。

 さて、牧港まで来たなら高速乗る前に、6年前にも来たあそこへ寄ります。

画像10

 嘉数高台公園。えっちらおっちら、この塔を登ります。

画像11

 ここは普天間基地のビューポイントとして有名。駐機されているオスプレイも望めます。こうしてみるとまぁ確かに街のど真ん中にあるよなぁという感じ。

 以前は、この公園の周りで基地を模したちんすこうを売ってるおっさんとか見かけた記憶がありますが、流石に今日はみかけませんでしたね…。

辺野古ゲート前

 食後の運動も済んだところで、いよいよ辺野古へ向かいます。

画像12

 沖縄自動車道唯一のSAを冷やかしたりしつつ、宜野座ICから国道329号へ進みます。そして…

画像13

 来ちゃった///

画像14

画像15

画像16

 今歩いている方の歩道は米軍基地に隣接してるため、警備員なのか警官なのか分かりませんが、こちらを監視するお仕事中のお兄さんお姉さんにすいませんと会釈しつつ、適当なところで"座り込み"側へ。

画像17

画像18

 24時間監視とはどこでやってるんだろうなぁとか思いつつ、

画像19

画像20

 ちょっと疲れたし、組合費からいくらか金も流れてるんだろうから、少し休憩させてもらうか?なんてことも思いつつ、

画像21

 キャンプシュワブゲート前を後にしました。

 ちなみに普天間の頃は、"超えてはいけないライン"ギリギリで写真を撮ってたりもしましたがww

画像25

画像26

 ここは、なんかちゃんと怒られそうな気がしたのでやめときましたww

 さて、ここも抗議活動の一大拠点ですが、海岸の方にある、辺野古漁港周辺も、また拠点となっています。ただ、漁港等は閉鎖されていました。とりあえず波打ち際へ向かいます。

画像22

画像23

画像24

 フェンスで隔たれた砂浜と海。フェンスの向こう側では海水浴に興じる人の姿も。

 大地に見えない線があるかのごとく、こうもあからさまに区切られてるとなるほどなぁという気もしますね。

また、今回は沖縄の街を初めて車で走ったということもあり、なんというか傍若無人な走り方をするヤンキ…Yナンバーを見かけたりね。

 砂浜をうろうろしていたら、同じように車でこちらにやってきたおじさんが。今から考えるともしかして、どっちの方の人か分からんけど、監視されてたのかもww まぁ明らかに怪しいしww

 帰りに辺野古の集落もウロウロしてみました。あまり人気(ひとけ)はない感じ。

画像27

基地問題≒観光問題

 抗議活動は昨今のあれこれで休止中なようですが、それとは関係なく、工事は進みます。まぁ、今まで自由や権利の大切さを主張してた人たちがこぞってお上に自由や権利を差し出しているように見える昨今なので、また色々変わっていくのでしょう。2020年以降、集会の自由は"日本臣民"として"法律ノ範圍内ニ於テ"認められているからね、仕方ないね。

 また、こうやってある種のツーリズムとして現地をこの目で見ていたりもすると、基地とか原発とか自らの生活にすぐには影響しない人たちがやたら勝手なこと言ってたりするけど、ここ最近は、観光もその中に入ってる感もしてくるなぁと。某武蔵野の地にあるキャンパスの不要不急学部不要不急学科出身としては、本当に色々な風景が変わってしまった…。

 ということで、いろんなことを思いつつ、そろそろ良い時間になってきたので、ホテルへと向かいます。

 つづきは次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?