見出し画像

「本と美容室」はじまります。

腕のいい美容室とセレクト書店を1つにして、日本全国の面白きローカルに展開します。僕の20年越しの想いを込めた新規事業です。

これから数年かけて、日本全国にこの輪を広げていきます。最初の地は「真鶴」に決定。店主となる美容師さんを募集します。

これからのキャリアを考えている、
東京など都市部で腕を磨いてきた中堅美容師さん。これからの「新しい美容師の生き方」を一緒に作っていきませんか?面白きローカルがその舞台です。僕らが全力で応援します。

独立開業の費用はアタシ社が負担します。僕らが美容師さんに求めるのは、なにより「技術」。そして、ローカルに興味があること。

▼応募はコチラ
https://book-and-hair.com/recruit/

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎ 

今回の新ブランド「本と美容室」。利益率のいい「美容室」と「書店」を一緒にすれば、経営がどっしり安定します。

出版社を営み、
美容室を営み、
ローカルに生きてきた。

そんな僕らからの新提案です。大好きな「本」を永く作り、届けるための装置に美容室はなり得ると確信しています。

「本と美容室」の書店部分については、日本全国のセレクト書店さんにお願いします。

真鶴店は長野県・松本「栞日」の菊地さんに担当いただきます。基本、書店であげた利益は協力してくれた書店さんにお渡しします。

書店の利益率は低い。
ならエンジンは2つにすればいい。
そのための「美容室」です。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

WEBサイトの写真は、写真家の小野田陽一さんが撮り下ろししてくれました。モデルは松本有未さん。

印象的なイラストはyasuo-rangeさん。
ロゴは瀧加奈子さん。

WEBディレクションは妻&いつも最高の仕事をしてくれる栃木のデザイン会社 アールイーデザインさんとの最強タッグです

文章は妻と瀬木さんがたくさん手伝ってくれました。

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

数年かけて日本全国に「本と美容室」を展開するにあたって、出店地域を募集しています。

ぜひ立候補フォームからご連絡ください。
街案内や、地域コミュニティと繋いでください。
いい物件情報なども教えてください。

まだ見ぬローカルの地を、随時探しています。

▼ローカル立候補フォームはコチラ

https://book-and-hair.com/local/


最後になりましたが、
僕の美容人生約20年の集大成の新規事業です。


「美容業界を変える」と息巻いていた。
でも、どうすればいいかわからなかった。あの頃の僕へ。


少しは示しがつけられたかな。


いい美容師さんがいたら、
ぜひ「本と美容室」のことを伝えてください。

(おわり)


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?