見出し画像

made in Nippori のモノづくりデザインへのこだわり/あたしらしく物語 #12

荒川区日暮里繊維街から素材を買って、作り手へ。そして使い手へ繋ぐ。
made in Nipporiのモノづくり物語をお届けしています。

今日はエプロンデザインのこと。
拘っている部分と私が絶賛しているところ。

1つ目、胸元のカーブ!!ここと胸元の幅はミリ単位で調整しました。作っているのは秋田県で私は日暮里。画像を何度と送ってもらい、なんか違うよねーーーーと何度もやり直して着地

2つ目は、ポケットの位置と数
3つ目は、付け外し可能のレザーホルダー
端材を使った1つ1つ手作業。引っ掛けるボタンホルダーも手縫いです。
4つ目は、ロゴタグ。これも大きさと印刷もろもろ2社とやり取りして、着地しました。

わたしが1番お気に入りなのは後ろ姿。
この、後ろがめっちゃかっこいい形になっています。後ろがcool過ぎるよ!

胸元の紐は結ぶタイプなのでお好みの長さで調整できます。

男性も着られるサイズで2通りの着方ができます。ユニセックスなデザイン。

腰紐は長めなので男性もしっかり結べます。

身長175cmで膝の長さです。
身長156cmの私でふくらはぎ真ん中よりやや下になります。

made in Nipporiのモノづくり
素材を売る人から作る人の職人へ
そして、使う人へ。
それぞれの物語がそこにあります。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?