見出し画像

3学期の地理は言語学オリンピックから

3学期の地理総合の授業は、人種・民族・言語の単元から入ります。初回授業で何をするか迷いましたが、言語学オリンピックの問題を解いてもらうことにしました。
言語学オリンピックはQuizKnockの動画で初めて見て、存在を知っていた程度でした。

今回の授業準備にあたって改めて調べてみたところ、謎解きのように問題を解くことができ、面白い大会だなと感じました。去年出た『パズルで解く世界の言語』も様々なレベルの問題が収録されており、言語学オリンピックの面白さを存分に味わえる本です。
2018年のセンター試験地理で「ムーミン問題」が出題され話題になりましたが、こうした問題にも接続できそうです。

3学期はあっという間に過ぎてしまいそうですが(2単位の科目だと僅か13回!)、今年も少しでも面白い仕掛けができればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?