[Stonehearth:ACE]クラフト-飲食物
Stonehearth ACEには膨大な種類の食事、飲料がある。これは、食材によって作れる料理が(野菜からは野菜のシチューを作れる、干し肉からはソーセージを作れるといった感じに)割と細かく分かれているせい。
ではあるが、それにしたって多すぎる。
そもそもの話になってしまうが、Stonehearth では食材のままでも物を食べることができる。多少やる気には影響が出るが、生き延びることだけ考えたら実は料理自体しなくて問題はない。
じゃあなんで料理の種類がたくさんあるのかっていうと、最初はハースリングのQoL向上のためだけだったようだが、少しずつ料理(飲み物も含む)がゲームプレイ上でも意味があるものになっていった。
この記事では、特定の料理を食べた(飲んだ)ときに発生する効果(バフ/デバフ)に焦点を当てて飲食物を紹介する。
確認方法
クラフトで製作できる料理なら、その料理を食べた(飲んだ)時に適用されるバフまたはデバフのアイコンがレシピ画面に表示される。バフ/デバフの内容もツールチップで表示される。
一部の食材など、クラフトできないアイテムもバフ効果を持っていることがあるがそれらは目視では確認できない。
体力再生
料理を食べると時間経過でHPが再生していく。
他のゲーム(RPGなど)だと食べ物を食べてHPを回復するようなシステムがあったりするが、おおむねそのイメージ。
戦闘後など、HPが減っているタイミングで食べるとよさそうに思えるかもしれないが……このゲームだと、傷ついているときは食事より先にベッドで治療してもらうことを優先するのでうまくいかない。逆に料理を食べてすぐ戦闘に向かうとかのほうが期待した効果を得やすい。
多くの肉料理を食べるとこのバフが適用される。ただし、肉料理には限らず他の色んな食べ物や一部飲み物も該当する。
効果量=再生量が下のほうから順に3つのバフが存在する。
弱い健康度の回復
健康度の回復
強い健康度の回復
料理の例:
ローストフィッシュ(料理人lv2:魚肉x1)※弱い健康度の回復
ローストソーセージ(料理人lv2:ソーセージx1)※弱い健康度の回復
清涼飲料(醸造家lv3:はちみつx1、緩和ハーブx1)※弱い健康度の回復
カモのロースト(料理人lv2:カモ肉x1)※健康度の回復
焼いたシカ肉の厚切り(料理人lv3:生の鹿肉x1)※健康度の回復
ポヨのポットパイ(料理人lv3:パイ生地x1、ポヨ肉x1、ニンジンx1、トウモロコシx1)※強い健康度の回復
フルーティマガモ(料理人lv4:カモ肉x1、キノコx2、果物x2)※強い健康度の回復
天候対策
天気による悪影響を予防できる。
天気影響については個別記事を参照。
お腹ヒンヤリ
冷たい料理を食べると適用される。どちらかと言えば飲み物のほうが多い。「暑い」~「きわめて暑い」天気、および熱中症を完璧に予防できる。が、効果が丸一日も持続するわけではないのは注意。
料理の例:
暑い日はこれらの料理の摂取確率が上がるらしい……?
リンゴジュース(醸造家lv3:リンゴのバスケットx1)
デーツジュース(醸造家lv3:デーツのバスケットx1)
梨ジュース(醸造家lv3:梨のバスケットx1)
プラムジュース(醸造家lv3:プラムのバスケットx1)
アイスクリーム(料理人lv5:クリームx1、甘味料類x1、保冷剤x1、辛味ハーブx2)
料理の他に、屋根付きの井戸から汲んだ水を飲んでもバフが発動する。
井戸そのものやアップグレード方法は個別記事へ。
お腹ホカホカ
こちらは温かい料理を食べると適用される。「肌寒い」~「寒い」天気を予防できる。さらに「凍える寒さ」と「凍える水」は完全には防げないが、DOTを軽減できる。が、やはり効果が丸一日も持続するわけではないのは注意。
料理の例:
食べ物のほうは比較的早期から作れる物もある。
野菜シチュー(料理人lv1:野菜x3)
野菜のタジン鍋(料理人lv1:野菜x3)※RCのみ
おいしいバグ・シチュー(料理人lv1:野菜x2、バグ肉x1)
バグシチューのタジン鍋(料理人lv1:野菜x1、バグ肉x2)※RCのみ
風味の良いミートシチュー(料理人lv1:野菜x2、干し肉x1)※Ascのみ
ミートシチューのタジン鍋(料理人lv1:野菜x2、干し肉x1)※RCのみ
風味の良いミートシチュー(料理人lv1:干し肉x3)※NAのみ
ハーブ茶(醸造家lv3:緩和ハーブx2、まろやかなハーブx1、装飾用ティーポットx1)
緑茶(醸造家lv4:緑茶の袋x2、石のティーポットx1)
コーヒー(醸造家lv4:挽いたコーヒー粉の袋x1、装飾用のコーヒーポットx1)
果物風味
果物メインの料理を食べると適用される。ただし生の果物を食べただけでは発動しない。飲み物が中心。
意志力と思いやりが上昇するバフ。どちらもHP回復に関わるステータス。あまり派手な効果ではない。
料理の例:
ベリージュース(醸造家lv1:ベリーのバスケットx2)
ウチワサボテンジュース(醸造家lv1:ウチワサボテンのバスケットx2)
チェリージュース(醸造家lv1:チェリーのバスケットx2)
スイートエナジー
甘味を食べると適用される。シュガーラッシュ!
勤勉さ、スピードなどが上がり、総じて作業効率が向上する。便利な割にデメリットがない。あえて欠点を挙げるなら、デザート作りのための材料集めが面倒なこと。
料理の例:
ベリーシンプルケーキ(料理人lv4:甘い生地x1、バターx1、ベリーのバスケットx1)
チェリータルト(料理人lv4:甘いパン生地x1、クリームx1、チェリーのバスケットx2)
ナッツプラリネ(料理人lv4:ナッツのバスケットx1、砂糖の袋x2)
スムージー(醸造家lv3:果物x2、ミルクx1、甘味料類x1)
料理の他に、はちみつをそのまま食べるだけでもバフが発動する。
はちみつの採取方法は個別記事へ。
チーズの魅力
チーズを食べると適用される。
スタミナや筋力が上がるので、戦闘職にこそありがたいバフ。また戦闘不能になったときの救助猶予時間が延長されるが……できれば倒れないのが理想。
チーズの作り方については別記事をご覧ください。
パンの幸
パンに限らず、穀物製品を食べると適用される。
Stonehearthでパンを焼くのは時間と手間がかかる作業になった。その手間をねぎらうかのように、食べた人に精神が1上がるという強力なバフがかかる。
作業の詳細については個別記事に書きました。料理の例もあります
酒関連
ワインなど、アルコールを飲むと適用される。
バフとデバフの両方が適用される。まずはバフの方から。
アルコールによるバフは、やる気以外の効果が特にない。要するに、酒を飲むと意味もなくやる気が上がるということだ。
このカテゴリには、効果の低い方から、以下3つのバフが存在する。
ゆったりとした時間
楽しい時間
陽気な時間
アルコールについてはデバフの方が重要。勤勉さが下がり、スピードが下がり……総じて作業効率が低下する。そしてやたらと他人に話しかけるようになる。なお気持ちが大きくなっているためか、唯一勇気だけは上がる。
現実に少し酔っぱらって気分が良くなったような状態と同じだと考えて構わない。
このカテゴリには、効果の低い方から、以下2つのデバフが存在する。
ややまろやか
上機嫌
「ややまろやか」の方は、(名前がやや変だが…)デバフ効果以上の危険要素はない。
危険なのは「上機嫌」の方で、このデバフは確率で「出来上がり」というさらに深刻なデバフに変化することがある。
さらにさらに、出来上がった後のハースリングは確定で「二日酔い…」というデバフに掛かってしまう。こうなったハースリングは作業効率どころの話ではなく、しばらくは無気力に等しい状態になってしまうだろう。
一応書いておくが、Stonehearthにおいて迎え酒は効果がない。
料理の例:
スモールエール(醸造家lv3:麦芽類x1、穀物類x2)※ややまろやか
ベリーワイン(ワイン醸造で入手)※楽しい時間&ややまろやか
ウチワサボテンワイン(ワイン醸造で入手)※楽しい時間&ややまろやか
チェリーワイン(ワイン醸造で入手)※楽しい時間&ややまろやか
ミード(ミード醸造で入手)※ゆったりとした時間&上機嫌(2)
ビール(エール/ビール醸造で入手)※楽しい時間&上機嫌
リキュールx3(醸造家lv6:エール麦汁x1、砂糖の袋x1)※陽気な時間&上機嫌(3)
醸造(=クラフトだけで作れない)については以下の記事も参照してください。
静寂
ワインを飲んだ時に適用されるバフ。ワインは当然アルコール類なので、上記のバフ&デバフとは同時に適用される。
酔っぱらい系のデバフを打ち消して余る程度にインスピレーションが上がる。が、それ以外の作業効率は相殺できるほどではない。
このカテゴリには、効果の低い方から、以下2つのバフが存在する。
軽い静寂
静寂
料理の例:
ベリーワイン(ワイン醸造で入手)※軽い静寂
ウチワサボテンワイン(ワイン醸造で入手)※軽い静寂
チェリーワイン(ワイン醸造で入手)※軽い静寂
シードル(ワイン醸造で入手)※静寂
デーツワイン(ワイン醸造で入手)※静寂
ペリー(ワイン醸造で入手)※静寂
プラムワイン(ワイン醸造で入手)※静寂
ワインの作り方については以下の記事も参照してください。
調和
主にお茶の類を飲んだ時に適用されるバフ。好奇心が上がって経験値が増加するが、作業自体の速度は下がってしまう、英国面のバフ。
このカテゴリには、効果の低い方から、以下4つのバフが存在する。
わずかな調和
調和
大いなる調和
超越たる調和
料理の例:
ハーブ茶(醸造家lv3:緩和ハーブx2、まろやかなハーブx1、装飾用ティーポットx1)※わずかな調和
緑茶(醸造家lv4:緑茶の袋x2、石のティーポットx1)※調和
紅茶(醸造家lv5:紅茶の袋x2、鉄のティーポットx1)※大いなる調和
お茶の詳細な作り方については以下の記事も参照してください。
カフェイン摂取
コーヒーを飲んだ時に適用されるバフ。だいたい分かるかもしれないが、眠くなりにくくなる。それに加えて、作業効率とインスピレーションが全体的に向上する。
このカテゴリには、効果の低い方から、以下3つのバフが存在する。
小さな閃き
軽度のカフェイン摂取
カフェイン摂取
強い方の2つの「カフェイン接種」には、効果終了後、「カフェイン抜け」という効果が発生ある。具体的には揺り戻しで、一定時間眠くなりやすくなる。
料理の例:
コーヒーベリー(コーヒーの木から採集)※小さな閃き
コーヒー(醸造家lv4:挽いたコーヒー粉の袋x1、装飾用のコーヒーポットx1)※軽度のカフェイン摂取
ボールドコーヒー(醸造家lv5:挽いたコーヒー粉の袋x2、モカコーヒーポットx1)※カフェイン摂取
コーヒーの詳細な作り方については以下の記事も参照してください。
満足したお腹
お腹が減りにくくなるバフ。つまりどういうことかというと、しばらく食事なくても平気になる=食事の頻度が下がるということ。
食料が少ない内は非常に役に立つバフだが、食料が豊富になって食事によるバフ(やる気も含む)を受けたくなるような段階になったらむしろ邪魔になる。
料理の例:
サツマイモジュース(醸造家lv1:サツマイモのバスケットx2)
トルティーヤ(料理人lv3:薄いパン生地x1、トウモロコシ粉x1)
大地の味わい
トリュフやトリュフ料理を食べると適用される。「サバクトリュフ」は対象外。
自己回復とインスピレーションが大幅に増加するバフ。そのため敵の攻撃を受けやすいタンクや、高品質なクラフトを連発したい職人に掛かると効果が期待できる。
トリュフは基本的にはブタを飼育することで入手する。飼育に関して詳細は別記事へ。
ニンニク臭い息
その名の通り、ニンニクやニンニク料理を食べると適用されるデバフ。
デバフと言っても、効果は主に他人に話し掛けにくくなるくらいで、一匹狼などにとってはむしろプラスになることもある。
特殊発動
気分の高揚
チーズの魅力と静寂(軽い静寂でも可)が同時に適用されると、気分の高揚という新しいバフに変化する。平たく言うと、チーズとワインを一緒に食べるとこのバフが掛かる。どちらを先に食べたかは関係ない。
効果は、思考・肉体・精神がすべて1上昇という非常に強力なもの。その代わり、(大体のプレイヤーには予想が付きそうだが)意図的に適用するのが非常に難しい。発動すればラッキーぐらいに思っておこう。
素敵な食事
素敵な飲み物
「○○愛好家」の特徴を持つハースリングが、対応する好物を食べた/飲んだときに適用される。(例:お肉愛好家がミートシチューを食べた。アルコール愛好家がベリーワインを飲んだ)ささやかだが各ステータスが上昇する。ちなみに食べ物と飲み物で効果が異なる。
お腹不調
上の逆バージョンみたいなもので、「○○過敏症」の特徴を持つハースリングが、対応する嫌いな物を食べたときに適用される。(例:ナッツ過敏症がナッツブレッドを食べた)この効果はささやかではなく、勤勉さをメインにステータスが大きく低下し、結果まともに作業してくれなくなる。
ハースリングの特徴は(初期メンバーを除き)自由に選べるわけではないため、各人の好きな物や嫌いな物が町の中でバラバラなのは当たり前。各種のニーズに応えるためにも、様々な食材&料理を揃えるようにしよう。
特徴については、こちらの記事に記述しています▼
結論として…
食事バフは、うまい活用方法を考えようと思えばいくらでも考えられそうなもの。例えば暑い日には「お腹ヒンヤリ」を優先して付けたり、戦闘に備えて戦闘員にはチーズやHP再生の料理を食べさせたり、高品質なアイテムを作らせたい職人にはデザート(スイートエナジー)やワイン(静寂)を優先的に回したり……
現実にはそううまくいかない。主に、食べさせる料理の種類や食事の時間をプレイヤーからは指定できないのが原因だ。
町全体でただ1種類の料理だけを延々と作り続けているのなら(食べる物を固定化できるという意味では)ともかく、複数の料理がある状況では、住民が何を食べるかは最終的には運が絡む。意図した食事バフを適切な時間に付けることは難しい。
ただ、ACEの開発が進むにつれて、食事システムが改善するような(食事を手動で指定することはできないにしても)兆しはある。具体的には各料理に「朝食」「保温(=温かいってこと)」などの属性(役割とか時間とかのタグ)が付いている。将来、この属性を使って食事の内容を制御するような機能が実装されるかもしれない?
なお飲み物に限っては似たような機能が実装されている。
※朝はジュースやコーヒー、昼間はお茶、夜はアルコールを飲む可能性が高い。らしい。
職人の記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?