見出し画像

生々しいわたしこそ、振りかえろう。(気乗りはしないけど…)

みなさん、お元気ですか?
いつも日々のメッセージをお読みいただき
本当にありがとうございます☺

2024年、早くも4月に入りましたね!
時間が過ぎるのが早い!

みなさんにとって3月はどんな1か月でしたか?

わたしは AZさんの記事を拝読し
3月の振り返りをしています。

ぶっちゃけて言うと… 
わたしにとって…振り返りなんてしたくない!
そんな3月でした。

というのも、
家族にまつわるアクシデントによって
わたしのスケジュールや感情が
あっちこっちへと振り回されていたから。

ずぅーーっと生理前か?くらい
常に自分のイライラと格闘していた日々でした。

自分で自分をコントロールできていないのを
自覚できていただけに、
自己嫌悪もプラスされて、余計にキツカッタ…。

自分自身が掲げていたタスクたちに対して
全くエネルギーを注げていないような気がして
なんとも虚しい感覚を味わっていました。

 ↑ ↑ ↑
AZさんのおっしゃるように揺さぶり案件多発。
見事に揺さぶられていたわたし…。
ごきげんなんてどこへやら...恥

こんな状態で過ごしてきた3月を
振り返るだなんて正直、キツイ…。ヤダ。笑

いつも『自分を知る』『現在地を知る』ことの
大切さを語っているわたしですが、
素のわたしは、かなりの駄々コネさんです。


数秘占い師のAZさん。
以前からすごーく気になっていましたが、
ここ最近、よくYouTubeを観るように。
メンバーシップも登録して
たくさん学ばせていただいています😊

数秘占い師でありながら、
AZさんの世界観すべてがコンテンツ!

AZさんの魅力は、
とても人間らしい、生々しい部分を感じられる
ところです。(個人の感想)

YouTubeのライブで
それがとてもよく伝わってくるのだけれど、
この本を読んで、より、そう感じました。

https://amzn.asia/d/7XYS1er

AZさんのエッセイは
ひとことで言うと、とても『素直』。

ネガティブな自分も正直に表現していて、
すごくニンゲンらしかった。

だから、なんだか安心して…。
ますます好きになりました。

このエッセイを読んだあと、
わたしはまだまだ
『落ち込むこと・悩むこと』を良しとせずに、
『常に前向きで、行動的であること』を
大前提の良しとしている。

ということに気づきました。

要するに、自分自身と自分の日々をジャッジしまくっている。
晴れの日はいい日で、雨の日はよくない日。みたいに…
まだまだ、そんな感じでとらえているようです。


大きく話がそれてしまったけれど…
つまり、わたしの3月の自己イメージは…
『わたしにとって全然よくない月』だった。

というふうに捉えているのです。
ハイ…。


でも…ほんとにそう???
本当にそうだったのか???

それを検証すべく、
3月の振り返りをしてみようと思いました。
4月にこの感情を持ち越したくなかったから…泣

きっと生々しく喜怒哀楽を感じて、
揺さぶられている時期だからこそ
沢山のヒントが詰まっているのかもしれない。

感情を揺さぶられて
出来事に振り回されることを悪として、
ただ ひたすらに怖がっていては
わたしの人生の操縦を外に任せっぱなしにしていることになるのだろうなぁ。

そんなことは
とっくに頭ではわかっているだろう!と
自分に突っ込みたくもなりますが...。
頭でわかっているだけでは アカン。

イヤだけど、わざわざ思い出したくはないけど、
生々しい自分こそ 見つめてあげようと思います。

それで
4月がさわやかに過ごせるなら
自分に集中してやれるなら ラッキーだ!

と、記事を途中まで書いて下書き保存をしていたら…
またひとつ大変なことが起きてたー!

あー、今日も地球のニンゲンとして、生きてる。笑

3月の振り返りは、また綴ります!☺

みなさんも一緒にやってみてね。
(お仲間がいると励みになります❤)

ではでは!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?