見出し画像

イタリアに来て1ヶ月 自分に喝。

イタリアに来てもう1ヶ月になるが、イタリア語が全然喋れない。
とにかくもう浮かんでくる言葉がすべて日本語!
そこからゆっくりゆっくり一語一語翻訳。みたいな感じ。
1ヶ月くらい経ったら、そこそこコミュニケーションはとれるようになるだろうと舐めていました。
確かに簡単なやり取りはできるようになりましたが、普通に長い文章や会話になるとさっぱりついていけない。
少し自分の一日のルーティンを振り返ってみましょう。

7:30 起床 
8:30~12:00 イタリア語自習
12:30~14:00 レッスン
14:00~14:30 復習
14:30~15: 30 昼食
15:30~19:00 買い物や散歩して気分転換した後、YOUTUBEでイタリア語の動画見たり、インスタやオンラインサロンで情報収集したり、調べものしたり、ネットサーフィンしたり・・・。

ん・・・?長すぎないか?

19:00~20:00 夕食
20:00~24:00 色々・・勉強とか・・・。

完全に一日の前半戦で力尽きて、15:00以降はイタリア語やったりやらなかったり、全然メリハリがない!
あかんて!
話にならないので、もう少し集中力をもって、生活とメリハリがある勉強スケジュールに変えた方がよさそうです。

なので午後のルーティンを決めてしまいましょう。
15:30~17:30   自由
17:30~19:00 読書、料理研究(イタリア語)
19:00~20:00 夕食
20:00~22:00   動画・音声学習(イタリア語)
22:00~24:00 自由

これでも客観的にみたら滅茶苦茶甘い・・・。
一日9時間くらいは勉強していることにはなっているが、今仕事しているライバル達はどんどんどんどん先に進んで行っているのだ。
なにイタリアに来てまで環境に甘えとんねん!
住んでいれば勝手にイタリア語が喋れるようになるとでも思ったのか?

「年齢は関係ないよね」とか、「環境を変えること自体がすごいよね」とか、「楽しみながら頑張ろう」とか。
優しい言葉はそこら中に転がっていますが、それを拾ってどのように消化するかで人の生き方は決まります。
そういう一日一日の積み重ねの果てに自分の言動が表現されてゆき、そして料理にも表れます。

12月中旬から始まる予定だった仕事も、2月からに変更になってしまいました。

ほら。 運まで持っていかれとんねん!

頂いたサポートは、将来のお店の開業のための自己資金に充てたいと考えております。