【銭湯日記】6日目

-6日目-

21時半。
仕事終わり気が抜けて爆睡。
お風呂セットを秒で準備。

人気のない道を小走り。
下駄箱は44番。

「いらっしゃい」と番台の淑女。
「領収証はお帰りまでにご用意しておきます」

ふふ、常連感。

番台の淑女は映画『かもめ食堂』のもたいまさこさんのような雰囲気がある。ウェーブがかったミディアムなグレーヘアが素敵。ゆったりとした空気を纏っている。

赤い暖簾をくぐり高速脱衣。
浴場の奥のカラン、マイシャンの君。そして常連さんらしきもう1人。私を含む3人の空間。

[本日の風呂]…ジャグジー。
何度見てもジャグジー…やはり。またジャグジーな1週間がはじまるのかしら。

営業も終わる22時まであと15分。そそくさとノーマル風呂に浸かり誰かのシャンプーする音を耳に、青い暖簾の風呂とを隔てるタイル壁をじっと見つめる。落ち着く間もなくあがる。

浴場を出る前にタオルで身を包んでいると、また1人入ってくる常連さん。

「いやぁ〜!今日は鏡が綺麗やなぁ!」

…っ!?
近くには私だけ、というか私の方へ向け発せられたよう。一気に湧き上がる人見知り。これが…新参者への関西の洗礼…ひぇぇ……。

「綺麗ですよねぇ~~ぇ~(!?)」

なんてドつまらない返し。終了。ごめんなさい。
小さく「お先ですー…」と呟きながら私、退場。

新参者、退場。

番台の淑女より領収証を受け取る。「おやすみなさい、おおきに」に寂しい背中を包まれながら帰路につく。

あの愛らしい猫ちゃんは今夜も…いない。

新参者、帰宅。

キューティクルが失われつつある髪たちより小さな悲鳴があがる。マイシャンか準備するか…ぁ…

新参者、悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?